2020年 春の第2号栄公園 ソメイヨシノ
 
 
 
 
 
ここは東新町~
 
つまり、
 
東海テレビからNHK放送局を遊びますの。
 
 
よく見ると
 
山さくらがいますよね。
 
 
さくらあるかなっと思ったのに、
 
もう遅すぎたのでしょうか。
 
 
困ったからどうしようか。
 
ニコニコ
 
 
 
 
 
でもね・・・
 
ソメイヨシノが咲いているポイントを
 
発見したんです。
 
 
実は、
 
東海テレビとNHK放送局の中間に
 
たくさんのソメイヨシノがあるんです。
 
 
東桜小学校はわかりますか。
 
そこですわ。
 
ニヤリ
 
 
 
 
 
目の前には、
 
第2号栄公園があって
 
おにぎり食べているカップルも
 
いらっしゃるそうで。
 
 
その興奮気味の人形お地蔵さんを
 
発見したんです。
 
 
てへぺろ
 
 
 
 
 
その「旧愛知県立第一高女」の石碑とは・・・
 
明治36年当時の
 
愛知県庁があった武平町通りに
 
「愛知県立高等女学校」が開校されました。
 
 
明治、大正、昭和と県下の
 
女子中等教育の中心的役割を果たした学校で
 
「県一」の才女と
 
今も語り継がれています。
 
昭和23年学制改革により、
 
「愛知県立明倫高等学校(男子校)」と合併し
 
「愛知県立明和高等学校」となりました。
 
 
※愛知県の明和高等学校の音楽家と
 
 名古屋市の菊里高等学校の音楽家が
 
 有名ですね!
 
 
 
 
 
愛知県庁は明治10年(1877)から
 
33年(1900)までこの地にあり、
 
その後「愛知県立高等女学校」が開校され、
 
戦後の都市計画により、
 
現在の愛知芸術文化センター、
 
NHK名古屋放送センターと
 
変遷をたどっています。
 
 
このNHKの東側と、
 
東桜小学校の間にある一角は
 
「栄公園」となり
 
緑多い小道となっています。
 
昭和51年ここに
 
「旧愛知県立第一高女」の石碑が
 
建立されました。
 
 
ふ~んって感じかな。
 
 
 
 
 
(^^)
 
 

 

 

 

パートナーと長く続く秘訣、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
持ちつ持たれつですね。
 
 
 
 
 
(^^)