久しぶりに行ってきました。
 
カトリック布池教会です。
 
 
カトリック布池教会の正式名称は、
 
Nunoike Catholic Church, Cathedral of St. Peter and St. Paul
 
と言います。
 
 
教会名は
 
住居表示実施前の
 
旧町名「布池町」になります。
 
キリスト教(カトリック)の
 
教会および
 
その聖堂で、
 
カトリック名古屋教区の
 
司教座聖堂(カテドラル)です。
 
 
「国の登録有形文化財」であり、
 
「都市景観重要建築物」に
 
指定しております。
 
 
聖堂建築はゴシック様式で、
 
四方をステンドグラス
 
(ドイツ製、イタリア製)に
 
囲まれます。
 
 
大聖堂入口に面する
 
ステンドグラスは
 
ローマ帝国迫害時代の
 
殉教者聖セシリアを描いたもの。
 
 
特に
 
ひときわ神聖で真摯に愛を誓う
 
感動挙式があり、
 
30mものバージンロードを
 
一歩一歩進んでいくのは
 
素晴らしく・・・
 
 
(参照)
 
パイプオルガンの音色も
 
いいようなのですが、
 
何せ、
 
撮影禁止が多くって、
 
残念ですよね。
 
 
取りあえず
 
布池外国語専門学校で
 
学ぶことが出来れば
 
どうにかなるレベル・・・
 
と言う訳ではありませんのよん。
 
 
グラサン
 
 
 
 
 
では、
 
プラチナダブルを飲みましょう。
 
キリン 淡麗 プラチナダブル です。
 
 
実は、
 
何故か、
 
冷蔵庫に眠っておりまして
 
気がついたら
 
2020年03月で
 
賞味期限切れだったんです。
 
今は2020年02月ですから、
 
ギリギリで、
 
危ない橋を渡る目には
 
ならなかったようですわ。
 
 
 
 
 
(^^)
 
 

 

 

 

 

御事始め、知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
事八目ですよね。
 
八十亀最中(やとがめもなか)のように
 
毎日御事始めようなもの・・・
 
名古屋弁のように
 
よろしくお願いですね。
 
アニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」より。
 
 
 
 
 
 
(^^)