2018/07/16 青空フリーパスに乗って長浜散策 3
 
 
 
次に向かった建物は
 
有名スクエアなんです。
 
その名も
 
陸蒸気が運んだ文明開化
 
長浜鉄道スクエアなんですよ。

 
旧長浜駅舎鉄道資料館が
 
目印なんですわ。

 
レールに興味シンシンだったので
 
写真を撮っていると
 
痺れる電車が通過モードで
 
表れてきたんです。
 
 
もうギリギリセーフで撮ったもの。
 
それは・・・
 
特急しらさぎの勇士だったんです。

 
しかも、
 
急だったので
 
ど真ん中にストライク。
 
まあ、
 
こういう時もありますけどね。
 
 
 
 
 
では、
 
改札口から行って来ましょう。
 
 
ここには
 
長浜鉄道文化館と
 
北陸電化記念館がありますが、
 
同然
 
北陸電化記念館で決まりでしょう。

 
(*^ー^)ノ
 
 
 
 
 
まず登場したのが
 
ED70系の1番です。

 
実は、
 
日本で唯一存在している
 
機関車なんですわ。
 
 
走って!
 
見たい!
 
飛び回って!?
 
カッコいい運転ルームは
 
出発時間の合図を送っているようです。
 
 
(*^o^*)
 
 
 
 
 
もう1つは
 
D51型蒸気機関車、793号です。

 
1942年に三菱重工業で生まれた
 
D51型蒸気機関車、793号。

 
タラップが掛けれており
 
キャブ内に入る事が出来ます。
 
いっちーさんは
 
北陸線電化記念館のD51を
 
楽しんで遊んでいるから
 
困った運転手さんだわあ。

 
ちなみに
 
展望台があったので
 
登って覗いていますけど
 
2つの機関車ってデカいんだなあ。

 
長浜鉄道スクエアとは、
 
毎日でも遊んでしまう花なんですね。
 
さあ、
 
もう1つの長浜鉄道文化館は?
 
・・・
 
これ、
 
単なるジオラマが多かったから
 
以上でいいでしょう。
 
 
 
 
 
つづく・・・
 
 
 
 
 
(^^)
 
 
 

 

 

女性大臣で印象に残ってるのは誰?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
田中 眞紀子さんが
 
外務大臣したのは
 
ウケだったようですよね。
 
ちと可哀想だよね。
 
総理も酷だわ・・・
 
 
 
 
 
(^^)