令和6年3月bobcatツーリング活動報告 | bobcatの虎のブログ

bobcatの虎のブログ

ハーレーで巡った場所や食べ物、その他趣味の自転車や登山等についての備忘録です。

令和6年3月16日 朝8時 新居浜インター前のセブンイレブンにボブキャットメンバーのHくんと待ち合わせ。


天気は予報通りの快晴!


朝はまだまだ気温が低いが昼間は20℃近くまで上がる予報だ。今日はまだ3月だけど、この天気なので思い切って室戸岬まで足を伸ばしてみようと思う。


3月の空気はまだまだ冬の感じがあってとても清々しく気持ちが良い。

頑張って走るぞ〜!


早速上分パーキングで待つマーチンさんのもとに向かう。


松山道を走り始める。天気の良い土曜のせいか車の数が多い。走りはじめは軽トラの後ろを80キロでのんびり流して走る。やはりちょっぴり寒い🥶

暖かい日が多くなった事でウインドスクリーンを外した事をちょっと後悔。


上分パーキングに到着!マーチンさんは既に到着済みでコーヒーブレイク中。

インカムのセッティングをサクッとやって南国インターに向けていざ出発!


私事ですが、今回のツーリングに向けてナビを新しく新調しました♪




ハンドルバーに取り付けている丸い装置がナビになります。

BEELINEというメーカーのmotoというナビになります。音声案内や詳細な地図表示がなく、シンプルに徹したバイク(自転車)に特化したナビとなっております。携帯電話と違い、振動対策や防水性能に長けているので安心して使えます。

今回初めて使った感想としては、まあまあ使えると感じました。これからもどんどん使って、使いこなせるようにしていきたいと思います。


ナビ通りに道を走り、いつもの195号線に合流します。高知はやっぱり暖かいですね。天気もいいし、来てよかった〜。


アンパンマンミュージアム前を過ぎ山間の走行になるとまた空気がヒャっとしてきますが、車も少なく快調に飛ばします。


このまま未来コンビニまで一気に走って、休憩タイムです。




溜まりに溜まったモノをトイレで放出しスッキリしました。

しばしベンチに座ってノンビリと過ごす。

時間は既に11時、昼ごはんに遅れるので出発します。(昼ご飯に予定している店到着予定が13時頃でした。)


195号線を東進し、もみじ川温泉を超えてすぐのところを右折して県道に入り、国道55号線に合流します。


日和佐を超えて海陽町に入り、給油タイム、ここまでの走行距離は約230キロ、ガソリンは10リッター弱入りました。いつものように燃費は、23〜24キロ位です。


やがて道は太平洋を望む海岸線となり、自然とペースが上がります♪

歩道にはたくさんのお遍路さんが歩いていました。

すごいな〜。


やがて今日の昼食予定地のドライブイン夫婦岩に到着しました。



時間は既に13時30分になっていましたが、入り口には営業中の文字が!

良かった〜。


入店して早速日替わり定食(1,000円)を注文。

時間が遅かったので、刺身の魚がマグロに変更になってしまいましたが、とりあえずオッケーです。

その後から来たお客さんは、品切れで断られていました。




刺身が7〜8切れ付いてボリュームがあり良かったです。芸能人もたくさん来ているみたいで、店内にはサイン色紙やら写真が飾られていました。





今回のツーリングでは、もう1箇所高知の香南市にあるバイカーズカフェに寄りたかったので、食事後はすぐに出発します。


安芸市を抜け、無料高速に入り一つ目の下り口を降りて目的地のカフェへ!


ナビ通りに進んで行くと、あっという間に次のインターに誘導された?

エッ?!どうゆう事?私の頭の中はパニック状態です。訳分からん。

あれよあれよという間に高速に乗る羽目に。

この時の時間は15時、わざわざ引き返して行くほどのものでもないので、今回はスルーします。またの機会に行きましょう。(帰って確認したところ、ルートは合っていました。ただ店構えが普通の家っぽくて素通りしていました。ガックシ😩)


となれば、あとは無事に家まで帰るだけ。

気を付けて走ります。

帰りの高速は、高知道の馬立パーキングで休憩を取ってから新居浜まで一気に走ります。


今回も日が暮れる前の17時30分に帰宅。

お疲れ様でした。

次は、花見🌸に行けたらいいですね。




今回の走行距離443キロ。