20170117『組子のコースター』 | トイズ カプセル通信

トイズ カプセル通信

日々のこと、クラフトにまつわること。

こんにちは。

Toy*s Capsule(トイズカプセル)です。

 

先週末は久々に東京へ。

夕方からの用事以外はおまけなのでw、行きたいところはいくつかリストアップしていたものの、体調が万全ではないため、あまり動き回らず。

年末年始の風邪がしつこくて、まだ完治してないのです泣

 

予定より早く到着してしまい、夫の用事が済むまでの小一時間、どうしようかな〜と思っていたら、ヒカリエの8階でワークショップをしているところを発見!

矢印えどがわ伝統工芸×女子美術大学伝統工芸者と女子美生のコラボレーション作品展

(残念ながら終わってしまいました)

 

席が空いていたので参加させていただきました♥akn♥

image

組子のコースターを作りましたキラ☆

模様は2種類あって選べたのですが、麻の模様となんとかの模様と言っていましたが、作っているうちに忘れてしまいましたガクリ

雪の結晶みたいでかわいい雪の結晶

 

木片と木槌を使って嵌め込んでいきます。

はじめから切り込みが入っているものを組み立てるだけなので、簡単!と思いきや、どうにも入る余地がないことがあり意外と苦戦。

image

ここまではパーツの向きさえ合っていれば楽ちん。

この後の中央の模様部分がなかなか大変でした。

困っていると、女子美のかわいこちゃんがやってくれます-

(親切なのはありがたいが、1000円も払ってるんだし、組子の醍醐味を奪うのはやめれ)

 

組子とは何ぞ?矢印矢印矢印江戸組子 建松

 

完成して満足しつつ駅に向かうと、夫ともちょうど良く合流。

いい時間の使い方ができましたスマイル