鹿児島での講演会(2日目) | TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

北原照久とトイズクラブのスタッフブログ

みなさんこんにちは!スタッフのMですはじめちゃん


鹿児島レポート2日目です。桜島


前夜遅くに指宿(いぶすき)の白水館に到着した一行。


早速部屋に入ると・・・わお


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

こんなに素敵で大きい部屋でした。ニコニコ


ベッドが2つに布団が1つ。寝る場所が3か所もあって、


もったいないから、1時間おきに寝る場所を替えようかと思いました。笑


いやぁ~ホントに素敵な部屋でしたよ。うれしい


翌朝の朝食はこちら


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


朝からとても幸せな気分でした。うれしい


ここ白水館砂むし温泉温泉が有名な指宿の代表的なホテル。


廊下だってご覧のとおりです桜


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

今日はここ白水館創業65周年記念式典


北原照久の講演が行われましたニコニコ


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


今回の講演の演題は「すべては感動から始まった」でした。


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


会場は超満員ビックリマーク


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

今回はパワーポイントを使って、コレクションの話や、ツキの10か条などの


話をしました。


講演会の後に行われた懇親会は白水館の敷地内にある


薩摩伝承館で行われました。


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


この薩摩伝承館は平成20年にオープンした施設で、


創業者の会長と親子二代で60年間収集した「薩摩」ゆかりの品々を


展示しています。


しかし、とても立派な建物に驚きました!えっ


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

この日は館内をパーティー仕様に変更していましたが、


そのコレクションは北原社長もうなるほどのモノが展示してあります。


一見の価値ありです!


指宿白水館
http://www.hakusuikan.co.jp/


白水館様65周年おめでとうございました。お世話になりました。


そして、一行はここから車で約1時間半の知覧に向かいました。


知覧は特攻の町としても知られています。


そして、スタッフMも行きたかった念願の知覧特攻平和館へきました。


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


ここは陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料を展示しているところです。


館内は撮影禁止なので写真はありませんが、


もうとにかく「すごい!凄すぎる!」の一言。


私たちは、特攻隊員たちや各地の戦場で戦死された


多くの犠牲によって、今日の平和な日本があることに感謝しなければ


ならないことを改めて感じました。涙


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

本当に気持ちが引き締まる思いでした。ぜひまた行きたいところです。


知覧特攻平和館
http://www.chiran-tokkou.jp/


そして、すぐ近くにある‘特攻の母’と呼ばれた、鳥浜トメさんが


経営していた「富屋食堂」(復元)を車窓から。


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

その後「ちらん人形博物館」に向かいました。


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

館内には館長の寺西さんが収集した人形たちがたくさん展示してありました。


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

中でもスタッフMが気になったのはこちら。わくわく


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

う~ん表情がたまらないです手


そして、北原社長のために徹夜で作ったというお料理を頂きました。


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

寺西さん、どうもありがとうございました。ごちそう様でした感感謝ビックリマーク


TOYSCLUB OFFICIAL BLOG

みなさんもぜひ行かれてみてくださいね!


ちらん人形博物館
http://www.chiran-doll-museum.net/


今回の鹿児島での講演はたくさんの方々に出会い、


皆様にとても親切にしていただきました。


北原社長も皆さんに感謝しておりました。


鹿児島の皆さん本当にありがとうございました。


PS.今度は鹿児島でラーメンが食べたいです小池さん(笑)