☆重曹ペースト | といず不動産のブログ

といず不動産のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

お盆も終わり、急に涼しくなりましたね。

寒暖の差で体調を崩さないように気を付けましょう。


先週末、キッチンのお掃除をしました。

我が家はIHクッキングヒーターなのですが、吹きこぼれなどで、すぐ焦げてしまうんですね・・・。




近くで見ると・・・




こんな感じです。料理をしたあとに拭き取っても、もう手遅れでしたがーん


これを簡単に落とすのに、今回は重曹ペーストを使いました。




100円均一などでも市販されている、「掃除用」の重曹を、お湯で溶かします。

今回はヨーグルトくらいのかたさにしました。

よく、「重曹○グラムに対して水が大さじ○杯」などルールがあるようですが、ざっくり目分量で大丈夫ですGOOD


それを・・・




ペタペタと焦げた部分にのせていきます。すこーしヒーターを付けて温めてもOKですが、水分が蒸発しすぎないように気を付けてください。


何分か放置してから、ラップをくしゃっと丸めたもので、軽くこすります。

スポンジやタオルなどでは、目地に重曹が入ってしまい、こする意味がなくなってしまうので、ラップを使います。


そうすると・・・




こんな感じにキレイになりますキラキラ

お鍋などをゆすったキズなどはどうしても残ってしまいますが、こびりついてしまった焦げは、すっかり取れましたキラキラ


普段から吹きこぼれないように気を付けてはいるものの、料理は毎日の事。汚れるのは仕方ありませんしゅんですが、定期的に汚れをリセットする事で、長持ちします。


重曹ペーストで、安く・安全に・簡単にお掃除が出来ます。

こするときは、丸めたラップでこすりすぎないのがポイントです。

ぜひお試しくださいキラキラ