☆あおもり10市大祭典in八戸 | といず不動産のブログ

といず不動産のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、木村です。

今日はとても気持ちのいい天気ですね。

空が高くなって来て、秋を感じる今日この頃ですお月見





さて、先日「あおもり10市大祭典in八戸」が八戸市で開催されました。県内10市の祭りや伝統芸能、グルメや特産品などが一堂に集まった、とても大きなイベントでした。

ちなみに「10市」で「とし」と読みます。青森市・弘前市・黒石市・五所川原市・十和田市・三沢市・むつ市・つがる市・平川市・そして八戸市の計10市の共催でした。



夕方のパレードまで時間があったので、まずは各地域のグルメを楽しむ事に。どのブースも長蛇の列でした。





といず不動産のブログ

こちら、弘前市の「嶽きみ天ぷら」です。甘みが強く、生で食べられる事で有名なブランドとうもろこしです。身をそいでスティック状にして揚げてあるので食べやすく、そして驚く程の甘さ!!ほんのり塩味がきいて美味しかったですうまうま


他にも、黒石市の「つゆ焼きそば」、青森市の「味噌カレー牛乳ラーメン」なども食べたのですが、あまりの美味しさに、写真を撮るのを忘れました、すみません汗




日が暮れる頃、パレード会場に移動し始まるのを待っていたのですが、物凄い人出でした。




といず不動産のブログ

こちらは、むつ市の「おしまこ流し踊り」です。

正直言って、豪華絢爛な三社大祭を見て育った私にとって、流し踊りに魅力を感じた事はありませんでした。

がしかしビックリマーク近くで見る流し踊りはとても美しく、思わず見とれてしまいましたきゃ~っ!




といず不動産のブログ

この方、ご存知ですかはてなマーク

「いさばのかっちゃ」です。十日市秀悦さんという男性の方が扮しているご当地キャラクターで、特別ゲストとしてパレードの途中で登場しました。かわいかったですよにこ





といず不動産のブログ
といず不動産のブログ

こちらは五所川原の立佞武多。

本来であればもっともっと高さがあるのですが、今回来ていたのはワンサイズ小さ目のもの。ですが、初めて見る私にとっては迫力満点でした!!




といず不動産のブログ

といず不動産のブログ

そしてこちらは青森のねぶた。

心臓にズンと響くお囃子、目の前ギリギリまで来る山車に、観客は大興奮!!この日は少し肌寒かったのですが、一気に心も体も熱くなりました。



来年の夏は、青森に行って本場のねぶたを見に行こうと思います祭り