スピーク、トライアル中。挨拶だけでもバリエーション豊富で途方にくれる私 | おばちゃんですがお嬢の日記

 

チャットGPTに英会話アプリのおすすめを聞いたところ「スピーク」があがりました。

 

なので、早速使ってみることに。

 

初回は「天気」がテーマ。

 

まるでリアルに会話しているかのような、英会話のキャッチボールが出来るようにガイドしてくれる。

 

発音の指摘もあり、なかなかの優れもの。

 

英会話の練習が天気からって、簡単じゃない?と、自分のレベルを顧みず舐めていましたが笑

 

ごめんなさい。

 

私が間違っていましたわ。

 

どんな簡単に思える会話ですら「英語の会話」なわけで・・・・

 

私のレベルでは一往復のキャッチボール、しかもガイド通りの言葉しか活用できない。

 

そうこう言いながら、5日目が経つんだけど。

 

本日は「あいさつ」

 

すでに難しくなってきている泣

 

手遅れになる前に復習しなきゃ、復習!!!

 

はあ~。

 

TOEICの勉強もあるし、仕事もあるしで、時間配分が難しいわ~。

 

 

 

(写真は「シーザー」:去年、Fort Langleyのバーにて娘と一緒に)

 

‘‘シーザーとはカナダ生まれのカクテル~クラマトジュース(トマトジュースと貝類のエキスのブレンド)、ウスターソース、ホットソース、さまざまなスパイスや調味料の組み合わせで作られる、風味豊かなカクテル。セロリソルトで飾られたグラスに氷を入れて供され、セロリの茎やライムのくし型など、さまざまなトッピングで飾られます。‘‘

 

 

 

昨夜は職場の歓迎会でした。

 

久しぶりにカクテルを飲めるお店にいったけれど、色々なカクテルがあって面白かったな。

シーザーはなかった笑

 

クラマトジュースがあれば作れるのかな?探してみよう~。

 

そうそう、なんでシーザーには「さやいんげん」が付いているのかとても不思議。