留学センターで相談!!語学留学はIELTSなの? | おばちゃんですがお嬢の日記

週末にカナダ専門留学センターの無料相談を受けました。

 

留学相談の会社は山盛りあるので、どこに相談しようか迷いましたが、

娘が留学時にお世話になった「JPcanada留学センター」に。

 

小1時間、しっかりと話を聞いてくれて相談してよかったな、と思いました。




 

学校費用

生活費用&ホームステイの料金など

 

学生寮が良いかな、と思っていたけれど、料金がホームステイの1・5倍らしいことや、

ホームステイ先との関係性なども、ひと昔前とは変わっているんだということを教えていただきました。

 

実際に相談すると、かなり現実味を帯びてくる。

 

計画では、娘の出産に合わせて孫の顔を見に行くことを目的に、しばらく滞在して語学学校に通おう!なんて、気楽に考えていたのだけれども。

 

問題は3つ。

娘の住まいからバンクーバー市街地はかなり遠いので、娘の家から通うのは無理。

 

そして狭い。

「お母さんはリビングルームのソファで寝てね!」という程、部屋数に余裕がない。

 

あとは、娘と一緒にいると英語を使う必要がないから、甘えちゃうよね。

 

ということで、せっかく身内がいても、普通に留学費用が発生するんだよね~。

 

そんな現実的な部分がわかってくると、今度は家族のこと、ワンコのこと、仕事のことなどが気になりだしてきて。

 

さてさて・・・どうなるのやら。

 

まあ、でも紹介された「IELTS」の勉強を始めるか??

 

出来ることをちゃんとやってからの方が良いよね。

 

ただ、カナダに行くなら「TOEFL」なんじゃ??と思っていたんだけれど。

 

どっちでもよいのか?

 

TOEICは神アプリがあって勉強しやすいので始めたんだが、トーフルもアイエルツも、

大変そうだ・・・

 

まずは7月の試験が終わってから。