TOEICテストまであと49日 | おばちゃんですがお嬢の日記

人生2回目のTOEIC L&R テスト。


とりあえず今の実力チェックとモチベアップのために

申し込んでみた。


スタディサプリをスタートして約半年。


実は英語勉強にちょっと飽きていて、余計なことを考えだしていた。


そんな折、スタディサプリ内の読み物に書かれていた、講義動画を担当している関先生の言葉に背中を押された。


‘’英語勉強に終わりはない。


もっと勉強してからなんて考えていたら一生、受験できない。


できたところまでで一度受けてみたら?’’


要約するとそんな内容だった。


過去、留学体験中や英語教室などで出会った方々が、

TOEICと格闘している姿を横目でみつつ、

必要性が理解できていなかったし、大変そうで、手を出すことが出来なかったけれど。


効率よく、読む、話す、聴くみたいな能力をあげるのに、TOEICは悪くないのかもしれないと、最近は思う。


自他共に評価できるスケールとして役立つはず。


10年も続けていれば、まあまあなプロになれるよね、なんて書かれているものを見たことがあり、

その言葉にも励まされて、英語を再スタートさせたけれど。


過去10年どころか、軽く30年はダラダラやって。

身についてはいないけどね。


インプット、アウトプットのバランスも考えないとダメなんだろうな。


まずは今、先に詰め込めるだけ、詰めてみる。