7月TOEIC申し込みしたものの、、、 | おばちゃんですがお嬢の日記

昨年の計画では今年の6月には600点取って、TOEICから卒業しようと思っていた。



甘すぎたわ笑
英会話にTOEIC必要か?と、悩みつつ、

ただ効率よく学べるのかな?と思ってはじめたんだけど。


勉強が全然進まないし、飽きるし。

スタディサプリの問題をひたすら自分ペースでやってるけど、全然終わらない。
半年たつが、まだパート4問題が半分残ってる。

そんなものなの?
いや、やはり机に向かわないとダメ?笑

関先生曰く、もっと勉強してから受験するなんて言っていたら一生受験できない。

やったところまでで受験した方がよいとのことだから。

勉強方法もどうなんだろう、私。
娘が最終的にTOEICの点数を伸ばしたのは

シャードイング、ディクテーションだったと

言っていたけど、そうなの?


時間があまりないからとりあえずひと通り

スピードアップでやるか、やはり

シャドーイングやディクテーションに力を

割いたほうが良いのか?


苦手といやあ、短文でもパッとみたくらいじゃあ

理解できないから、長文読むには時間がかなり

かかる。

かつて、文法教室通っていた時は、文型分けを

ひたすらやっていたけど、もう10年前の話し。


そもそも学生時代の受験に英語はさほど必要ない

学科だったから、我が子達のようには

勉強してないから語彙数も少ない。


いやいや、迷ってるくらいなら、

とりあえず何でも良いからやれば?ってかんじ?


英語沼だなぁ。