ニセコ留学があつい | おばちゃんですがお嬢の日記

ニセコ。


(倶知安に住む友人から)

 

実は、車で1時間30分くらいで行ける私。

さすがに毎日、日帰りはきついが。

近所の語学学校に通うくらいの気楽さ。

 

こんな近所なのに、つい最近まで知らなかったわ。

 

ニセコで留学ですか!

 

あれ?海外に行かなくてもよいんじゃあないか。

 

そうだよ、「英語が話せるようになりたい」が目的だったはず。

 

異文化体験とか、海外で友達作りとか、海外生活とか・・・

 

いやいや、それは2の次。

 

娘の両親や娘婿、そして!英語を話すであろう孫と会話したいのよ!!

 

 

私がニセコ留学するメリットは

☆自家用車でいける。

☆週末は帰宅して仕事できる。

☆家族を心配させずにすむ。

☆海外に行くよりは安い。

 

まずはニセコ留学で良いんではないか?と、迷い始めている。

 

先ほど申し込んだうちの1件をキャンセルして、ニセコ留学の個別相談の申し込みした。

 

(↑はい、即行動。)

 

でも、ここにかかる経費を海外留学費用に回した方が効率が良いのか?

 

やはりまず、情報を集めてからにしよう。

 

ちょっと気になるのが、

ニセコ留学で英語が話せるようになった、というコメントを見つけられないことかな笑

 

ほんと、英語って・・・

 

私の英語への執着、なんなのこれ。