【義母の葬儀 番外編】仏壇購入作戦 | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

シヅ子さんが亡くなっておよそひと月

 

四十九日法要はお寺さんにお願いしたので

お仏壇が準備できてなくても大丈夫だったが

お義父さんを福岡にお迎えするまでには

購入しないと…と言う事で仏壇購入作戦開始

タイムリミットは7月10日

遅くとも6月中には決めないといけない

 

「大きくて立派な物はちょっと…」とオット

色々探し歩いたけど、専門店の仏壇は

どうしても高価になってしまい…却下

『ネットで購入』は何となく…却下

なかなか決まらない日々を送っていた。

 

ニトリが仏壇を扱っている事を知り…店舗へ

大きさも程よく、金額的にお財布に優しい

デザインもシンプルで文句のつけようがない(笑)

迷わず購入決定~さすがお値段以上…ニトリ

7月に入って店舗に引き取りに行けばOK

なんだか作戦通りになっている…満足だわ

 

もう一つの問題…

それはお仏壇の掛け軸のご本尊と

親鸞聖人と蓮如上人の3本

西本願寺と東本願寺では掛け軸の内容が違うが

義実家は東本願寺派なのだが

間違えちゃったからこのまま西本願寺派を選択

これは専門店にて購入

 

こんな感じになりました~

いいじゃん、いいじゃん!(笑)

ついにお義父さんをお迎えしたぞ

 

 
============
 
初盆バージョン花
 
 
仏壇を置く棚を作る時間がなかったので
スピーカーを2つを引っ付けて
白い布をかぶせたら
何かとてもいい感じになった
棚は今もこの状態になってる
スピーカーは使えないが…(笑)

 

オットがいつか棚を作るらしいので

それまではこのままで…

結果オーライで作戦大成功~クラッカー

 

次は、お墓問題です
これが結構大変そうだわ
悩みは尽きない…