【実家を整理する】お仏壇の処分 | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

家財道具の処分も待ったなしだが

仏壇の処分も待ったなしだ

 

お義父さんのお仏壇は結構大きくて

セパレートタイプのお仏壇

お仏壇なんて父のお仏壇を買ったときに

引き取ってもらったので実際の費用はわからない

何十万もしたらどうする?とオットと2人でビビる

ココでもやはりスマホで検索

 

すごくご近所に仏具屋さんがあることが判明

早速、問い合わせる

1時間くらいでこちらに来てくれることになった

 

『こちらはお東さんですね』と仏具屋さんの岡(仮)さん

 (え~?ウチってお東さんなの~?)青ざめる…

 

 これがその時の話

 

「あ、実は…西だと思ってお葬式を…」と言うと

笑顔で岡さんが

『もとは一緒ですから大丈夫ですよ』慰めてくれる

「お寺さんも西本願寺の方にお願いして…」

『黙ってお付き合いしたらわからないですよ』って

いいんですかね~とオットも言っていたが

確かに黙っていればわからない…(苦笑)

 

とても親切な方で家財道具も処分する話をしたら

すごくお安くしてくれた(金額は内緒)

家財道具の処分代に25万と聞いていたからか

逆に申し訳ないくらいの金額だった

仏具も一式引き取ってくれるそうだ

 

岡さんが帰った後…オットと

仏壇の掛け軸をどうするかと悩む

お東さんの掛け軸を西のお寺さんに頼めない

さんざん悩んで、次の日に取りに来てくれた

岡さんにお願いした

岡さん快く引き受けてくれた

お寺さんへのお布施だけ別に包んだ

これでとりあえず…仏壇の処分は完了

 

お義父さん、新しい仏壇を買ってますので

安心して福岡にお越しくださいね。