【義母の葬儀】お通夜の準備 | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

会場を移動してシヅ子さんの棺が

祭壇の真ん中に置かれた

 

祭壇はピンクの花がメインで

可愛いものが好きなシヅ子さんにはピッタリ

「なんかいい感じじゃない?」って思った

シヅ子さん喜んでくれるといいけど…

お線香に火をつけてたたずんでると

山田さんと藤さんがお焼香に来て

『祭壇はいかがですか?』

「ステキに仕上がってて満足です」

『白より良かったですね』

実は祭壇の色を決めかねてて

結局…エイ!!って感じで

「ピンクでお願いします」と

独断で決めちゃったんだけど…結果オーライ

(私、ナイス~てへぺろと思った)

遺影のシヅ子さんもピンクをバックに笑顔

どれもいい感じ~

 

============

 

シヅ子さんの写真がホントに少なくて

6年も一緒にいたのにどこにも連れて行かなかった事に

気付いてちょっと申し訳ない気持ちになった

幻覚のせいで入退院を繰り返したこと

施設に入所しちゃったこと

コロナで面会ができなかったこと

かわいそうでなんだか鼻の奥がツンとなった

 

オットのスマホに1枚だけ笑顔の写真があった

狭窄症の手術で入院している時ので

病室で写したものだった

トレードマークのスカーフを首に巻いて…

この時のシヅ子さんは体調も良くて

飛び切りの笑顔になったんだと思う

オットはこの写真を遺影に…と即決した

 

============

 

準備が整った頃に母と叔母が来てくれた

祭壇を見て「あらピンクの祭壇ね」

「シヅ子さんのイメージにピッタリね」って

ウチの母は大絶賛(笑)

「やっぱりお葬式して良かったのよ」って

 

さぁ~準備もできたし、これからゆっくり

お通夜の夜を過ごしましょう