今度は母の入院 | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

7月のいつ頃か覚えていないが

土曜日に母の用事で外出した時に

 

『お母さんね、近頃、用を足すと

  たまに痛みがあったりするのよ』と

思い出したように母が言った

 

時刻は14:00過ぎ

もう診療時間は過ぎてしまっている

 

「病院行かんでいいと?」と私

『ううん、痛いのは時々だし

  でも、痛いときは量が少ないのよね』

 

「病院行かんでいいと?」

『もうちょっと様子を見る』と

 

お母さん、膀胱炎だと思うのよね

お水飲めば大丈夫よ

 

心配させないためにか母は

いつものように大丈夫を強調した

 

それから一週間後の土曜日

いつものように一緒にお出掛けした

 

痛みが続いているか

確認するのをすっかり忘れていた

オーマイガー!

何やってんだよ…情けない長女

 

後から考えると

この日に無理やり病院に連れて行けば

入院までしなくて済んだかも

後悔先に立たずです…

ごめんね、お母さん

 

つづく