【父の葬儀】告別式の朝 | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

寝たり起きたりでお通夜の晩を過ごし

いよいよ告別式の朝になった

 

朝食は『お斎(おとき)』と言うらしい

みんなで頂く最後の食事みたいなもの?

 

 

 
お父さんと一緒に食べたかったんだけど
会場の都合で、別のフロア
でも同じものをお供えするらしい
元気な頃は
「『これ美味しいよ、食べてみて…』
なんて言いながら食べてたね」と
また、しんみりなりそうだったけど
 
弟が
「『量が多い、食べきらん』と
 (食べかけ)押し付けられるわ」と
真顔で言いだしたから
またみんなで『そうそう』と笑った
 
告別式まであと少し
喪服に着替えて
お父さんの側で過ごそうね