【父の葬儀】いざお通夜へ…① | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

父の遺影が出来上がった

 

なかなかの出来栄え音譜

 

いつものお父さんの顔

「あ、お父さん…」って言っちゃうくらい

また、泣きそうになった

 

『とても良いお写真になりましたね』と

一級葬祭ディレクターのKさん

「退院する時に撮った写真なんです。」

『にこやかないいお写真ですね』

「隣に看護師さんがいらっしゃっるんですよ」

『それでこの笑顔ですか…(笑)』

 

写真を持ってきてくださった方の後ろから

「司会をさせて頂きますマル(仮)です」と

キレイな声の優しそうな女性が現れた

お通夜と告別式の司会をして下さるそうだ

今日のお通夜の段取りを説明してくれた

 

『明日の告別式でお父様のこれまでを

ナレーションさせて頂きます』と

私が書いた紙を取り出された

あ、あのアンケートはこれのためか…

ちゃんと考えて書けばよかった(笑)

私が考えた文章に『色』をつけてくれるらしい

『お父様はどんな方でしたか?』と聞かれ

イトコのケーちゃんやアイちゃんが

「いつもにこにこしてた…かな?」

「口数がすくなかったよね…」とか

印象が薄い…(笑)

 

若干、マルさんは苦笑してたけど

「明日までに考えてきますね」と

質問の答えとアンケート用紙を

丁寧に手帳にしまった

 

マルさんと話し終わると

ご住職にご挨拶をお願いしますと

Kさんがやって来た

 

ご住職にご挨拶を終え

 

お通夜が始まった