お薬の調整 | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

昨日、シヅ子さんの施設に行ったら

看護師さんから、

 「精神科の先生に診て頂いて

 少しお薬減らしましたから…」と言われた。

 「わかりました。それは構いません」とオット。

 

看護師さんが言うには

『シヅ子さんの頭痛は精神的なものが

影響しているかもしれないから』と

処方されていたらしい。

それって、絶対にあり得る。

何かあるとすぐに薬に頼る癖があるから…

 

入所時にシヅ子さんの薬の量が多いと

駐在している内科の先生に言われた。

「便秘薬」と思われるものだけでも

1日8錠も飲んでいると聞いてびっくりした。

「そりゃ、失敗するはずだわ。」と内心思った。

それでも出ないと言うらしい。

以前、便秘だとシヅ子さんが言ってたから

「薬の飲み過ぎで、腸がバカになってんのよ」

と言って、シヅ子さんを怒らせたことがあった。

『お薬を減らしたので、要観察です。』とのこと。

 

「少し慣れたようですか?」と尋ねたら

「昨日あたりから、少しずつお部屋を出て

車イスで動いていらっしゃいますよ。」と

 

「少しずつでも慣れてほしいね」とオットと話した。

 

でも、お部屋に行ったら

『つまらなそうな顔をした』シヅ子さんがいた。

喜怒哀楽の『喜・楽』を完全になくしたみたい。

 

老健施設ってつまらない?

人が多すぎるから嫌なの?

聞いたら墓穴掘りそうだから黙っておいた。

 

ただ、この後、ひと悶着あるんだよね~

それは、また明日