言い訳の前に言うことあるでしょ? | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

いつもの土曜日

ちょっと早めに病院に行った。
シヅ子さんはカーテンを
完全に閉めきってお着替え中
「こんにちは。どうしたの?」
「ひっかぶった(失敗した)」
「汚したの?」
「身体が傾いてるからズボンまで汚した。」
   (身体の傾きは関係ないけど…💦)
 
ま、要するにオシッコでパンツとズボンを
濡らしたと着替えていた訳で…💦
脱いだズボンと下着を受け取って
洗濯物を入れているバケツを見ると
汚れた下着を発見…結構な汚れ方(涙)
「他も失敗したの?汚れてるけど…」
「あ~それね~お茶をこぼしたの」
「パンツにお茶?」
「そうよ。お茶を飲むときにこぼしたの」
「そう…(そんなことあるかいガーン)」
 
それからずっと汚した理由を聞かされた。
看護婦さんがトイレに連れて行ってくれない。
何度言っても聞いてくれない。
意地悪ばっかり言う。無視される。
自分で車いすで動くと怒られる。
基本的に『自分は悪くない』主張。
 
それは良しとして…シヅ子さん
 「まずはごめんなさいでしょう?」
結局、帰るまで一度も言ってくれなかった。
 
「お父さんの具合はどう?」
「とよちゃんも大変ね~」と
気遣ってくれたけど
お父さんより大変なのは
シヅ子さんの汚れた洗濯物なんだけどね~もやもや