入院の提案 | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

昨日の診察で、また薬を減らすことになった。

幻覚を見て錯乱状態になることがあったと

伝えたからだけど…

 

シヅ子さんはY医師の質問に

はっきり答えなかったので

「先生に部屋にいる人の話をしていいよ。

 先生聞いてくれるから…」と言ったら

 

シヅ子さんは

部屋にたくさんの人が来て、

ベッドの上に座るとか

子どもたちが部屋を散らかして困るとか

おじさんが来るけど汚くて嫌だとか

真剣な顔をして先生に話し始めた。

 

Y医師は「そうですか…」とか

「そうなんですね…」とか

相槌を打って、私に

「こんな感じですか?」と聞いた。

大体、こんな感じです。と答えたら

「もう、在宅での介護は厳しいかもね…」と

入院を勧められた。

9月半ばまで入院していた病院に

一時的な避難みたいな感じで

環境を変える事を提案された。


私は助かるけど…。

シヅ子さんは嫌そうだった。

それを見たY医師は

「無理やり入院させたら状態が悪くなる

   事もあるのできちんと話し合って…」と


さてさて

誰が説得するのかな?

やっぱり息子か?