成人の日 | すったりじゃん‥なブログ

すったりじゃん‥なブログ

毎日の出来事や家族のことについて
思いついたことをテキトーに書いてます。
同居後に施設に入った義母(シヅ子さん)の病気の事や
介護の事なども書いています。
(シヅ子さんは令和5年6月に亡くなりました)
父ロスになってしまった母親についても書いています。

おはようございます。
せっかくの成人の日なのに、
あいにくのお天気。

ずいぶん昔の自分の成人式を思い出しました。
たしか、小雪混じりの寒い日だったような

校区ごとの式典を
市全体の式典に変更した初めての年で
予想外に参加者が多く
会場に入られない新成人が
行き場を求めてウロウロしてた。
私もその一人。

結局、慣れない晴れ着で
繁華街を歩き回っただけの
成人の日だった。

だからなのか、
それ以外の記憶が殆どないんだよね。
おまけに、
写真も近所の写真館で撮ったけど
二度と見たくない代物。

お見合い写真に使うと
その時点でお断りされそうな…笑い泣き
私昔は成人式の写真をお見合い写真に
使うのが主流だったから
お見合いする気は全くなかったけどね~♥

「お母さん、
     悪いけど見えん所に置いとって…(涙)」
と頼んだ事を思い出した。

あの写真、どこにあるんだろ?
ホントに見えない場所に
隠してくれてる。

今日でも聞いてみようかな?

でも、やっぱり不出来で
ガッカリするんだろうなぁ。汗