気にしながら 「GO TO」 | 「趣味人生巡礼」

「趣味人生巡礼」

「貧脚親父の山歩き巡礼」、「ワインや酒の飲兵衛な感想」、「クラシック音楽・JAZZ音楽の勝手な感想」、「抹茶・ゴルフ・等」

「最近復活した無手勝流ゴルフ」、「日頃の出来事」を思い付くままに載せてます。

分ってないなぁ~と、大いに笑って貰えたら幸いです。

仕事も兼ねて、納品後,福井周辺を

散策してきた。先ずはGO TO 勝山だ。

 

道の駅で勝山恐竜がお迎え。勝山T-REXか?

 

 

勝山では平泉寺白山神社を見たかった。山登りに夢中の弟が

白山登山口に行く前に寄ったらしく、「此処の苔は是非見てこい!」と言っていた。

 

広大な敷地に見事な苔の群生が見られる。

秋は落ち葉が厄介。歴史ある天台宗のお寺、夏にもう一度見に行きたい。

 

 

 

続いて、勝山城。と言うのか此処は資料館として築城したようだ。

結構な建物だ。かなりの物量が投入されている。鎧兜の陳列は立派。

 

 

甍を飾るシャチホコ

 

 

極近くに越前大仏。40年以上前だと思うが何かの旅行で来た記憶がある。

 

その後、この巨大な寺院は紆余曲折を経て、県か市の物になったようだ。

あの当時は酷く値段の高い駐車料金にびっくりしたものだ。

 

寺周辺は手入れがされているが参拝客が少ないのだろう。

参道のお土産屋さんも殆どシャッターが締っている。

地方へ行けば、立派な文化財も、すっかり寂れている。何処も同じだ。

 

 

 

奥の巨大な伽藍の中には今も立派な大仏様が鎮座されている。周りの壁一面にも

人と同じ大きさ位の仏像が数千体置かれている。兎に角でかい。もっと上手に仕掛け

 

をすれば、集客力はかなりの物だと思えるが・・・。参拝客はこの日もホント少なかった。

 

 

 

 

小松に移動して石川県立航空プラザ。飛行機の博物館かな?

ライト兄弟からジェット爆撃機まで、楽しく見て来た。無料。

 

 

ヘリのコックピット、実際座って触れる。

新型コロナさえなければどんなに楽しい事やら・・・。