日本酒「出雲」 | 「趣味人生巡礼」

「趣味人生巡礼」

「貧脚親父の山歩き巡礼」、「ワインや酒の飲兵衛な感想」、「クラシック音楽・JAZZ音楽の勝手な感想」、「抹茶・ゴルフ・等」

「最近復活した無手勝流ゴルフ」、「日頃の出来事」を思い付くままに載せてます。

分ってないなぁ~と、大いに笑って貰えたら幸いです。

純米吟醸 八雲立つ「出雲」頂く。
先週家内と出雲大社詣でに出かけた時には

お土産に日本酒も何本か調達してきた。
その内に一本だ。

今日の晩酌はワインにしようかと色々と悩んだが
結局、このお酒の紋所には高貴なモノを感じたので

暫くはこれでお神酒だと思って飲む事にした。
購入した値段まではしっかり覚えていないが

これは当たりだった。自分で買ったお酒をベタ褒め
するのが一般的だが、これはいける。自慢の馬上盃

で飲み干すと旨みがタップリだ。辛口を好む自分だが
それはトロットした酒の甘味が苦手だからだ。これは

文句無く旨みタップリで素晴らしい。水を知り尽くした
杜氏が造った会心の物だろう。半分で絶対に止めようと

固く誓って飲んだはずが4合瓶の底から4センチ程度しか
残らなかった。






アテは大していらない。知り合いから貰った仙台土産
「仙台麩」を齧りながらの、晩酌だった。