6月10日 | 東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学体育会水泳部のブログ

東洋大学水泳部オフィシャルブログへようこそ!

こんばんは!

本日のブログを担当させていただきます、2年谷口文菜です。

よろしくお願い致します。



早速、本日の練習の様子です。




本日はニ部練でした。朝は、ドリル練習で午後に向けて泳ぎの確認をし、普段気をつけにくい細かい部分まで意識して練習できたと思います。午後はメイン練習でした。内容は、ミドルが100×8dive、ストローク200200×4dive、ストローク10050×2 100×1dive3セット、スプリントが50×2 100×1dive2セットです。それぞれメニューは異なり、とても高強度なトレーニングでしたが良い内容で練習出来ていた人が多かったと思います。


一人一人が自分だけではなく、他の人にも関心を持ちながら声掛けや声出しを行えていたので全体としてとても雰囲気の良い練習でした。私自身もラスト1本を泳ぐ前は体がきつくなっていましたが、多くの人の声出しに励まされ最後まで良い状態で力を出せたと思います。






もう地域によっては国体予選が始まり、来週には学生夏季が控えています。インカレまでも90日を切り本格的にシーズンが始まっています。今日の練習のように他の人の声掛けや頑張りは自分自身のやる気に繋がるので、今チームで大切にしている自分の役割は何なのかをしっかり考えて、私もチームのために良い影響を与えられるような行動をしていきたいと思います。



この前、小グループで「自分にとっての水泳とは何か」という議題のミーティングを行いました。1週間ほど考える猶予があったのですが、あまり考えたことがなかったしとても深い問いだったので結論を出すのに苦労しました。しかし、ここまで熱中して続けられているのは何か理由があると思うし、やっぱり水泳が好きだということが再確認できました。他の人の意見を聞くと自分とはまた違った考え方を持っていて深い話まで聞くことができたのでとても勉強になりました。初心にかえって「自分の水泳とは何なのか」を考えてみるとまた新しい発見があるかもしれません。ぜひ考えて見てください。



梅雨入りして気温差がありますので体調面には気をつけてお過ごしください。

本日のブログは以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

失礼致します。



~貫徹~