用意した工具はこちら↓

 

純正バッテリーを交換したばかりのDC62

モーターヘッドが全く反応しなくなり、修理に取りかかった

 

モーターヘッドは、本体に直結しても、延長パイプを挟んでも全く反応せず

疑うは、モーターヘッド本体の故障?

 

 

ここまで分解

最初にリンクした精密ドライバーセットのトルクスがピッタリ!

10円は・・・DC62を持ってる人なら分かるでしょ

いつもの掃除機の掃除に必要なアイテムさ

 

 

細かなホコリがたくさん

それも、しっかり隙間の形に成形されて入っているので、ゴミだか緩衝材だかわからない位

 

 

裏のネジを全部外すと、表のこのカバーが外れる仕組み

 

 

この際だから、普段できないところまで掃除

精密ドライバーセットに付属しているマグネットシートは役に立つ

でも、長いネジ2本の位置を覚えておけばほかは同じネジであった

 

 

さすがに、ベルト部分にはホコリが入らない設計になっていた

 

 

結局、不動の原因はここ(クリアビン)の接触不良だった・・・

モーターヘッド内は問題なし!

 

 

主に、本体部分の接触がホコリが入って悪くなっていたのが原因

 

 

役立った精密ドライバーセット

980円でいい仕事をしました

普段使わないトルクスは、こんな時に役立ちます

 

 

6×4=24・・・?

 

 

精密なケースに入っています

 

 

メガネのネジがゆるんだ時にも使えますねー