ブーンのバッテリー交換

バッテリー交換してから2年を過ぎると、修理工場はバッテリーの買い替えを勧めてくる

保証期間が過ぎたってことなんだろうけど、不安をあおることは確か

 

ブーンも、一度だけエンジンがかかりづらいことがあったり、修理工場では計測器のデータを見せられたりしていたので、

多分4年使用しての交換だ

 

 

アイドリングストップキャンセラーも付けているんで、バッテリーはそうは傷んでいないと思うんだけど

 

 

届くと補充電ね

M60サイズでも6時間かかった

 

 

この充電器、見かけによらず排熱ファンがついてる

結構回ってました

 

 

今ならコレ↓ね

 

補充電前 12.52V

 

 

補充電後 12.99V

 

 

バッテリー上に部品が無いクルマって楽に交換できる

 

 

もちろん、バッテリーキーパーを使用しての作業です

振動でドラレコが起動しないようにそーっと作業

 

 

10kg程度のバッテリーでも、取っ手が付いていないと持ち上げるのは大変だった

お皿はきれいにして、新しいバッテリーを置く

 

 

新旧比較

外したバッテリーは国産パナソニックだった

インジケーターが無いので廉価版なのかな

 

電解液もアッパーレベルにあって、ほぼ問題ない

(このまま再生バッテリーとして販売しちゃう業者もいたりして?)

 

 

M42からM60にパワーアップ!

エンジンのスタート音も、えらく元気になりました

 

交換後の写真は撮り忘れた。。。

 

ダイハツミライースも同じバッテリー

M42を使用しているアイスト車って結構ありそう

 

ポイント引いて7,000円くらいで交換できるんだから、早めの交換をおススメします

 

アイストの軽とかって結構M42サイズですよね

 

スイフトのバッテリーは、今は15,000円近い。。。