ブーンのバッテリー交換
バッテリー交換してから2年を過ぎると、修理工場はバッテリーの買い替えを勧めてくる
保証期間が過ぎたってことなんだろうけど、不安をあおることは確か
ブーンも、一度だけエンジンがかかりづらいことがあったり、修理工場では計測器のデータを見せられたりしていたので、
多分4年使用しての交換だ
アイドリングストップキャンセラーも付けているんで、バッテリーはそうは傷んでいないと思うんだけど
届くと補充電ね
M60サイズでも6時間かかった
この充電器、見かけによらず排熱ファンがついてる
結構回ってました
今ならコレ↓ね
補充電前 12.52V
補充電後 12.99V
バッテリー上に部品が無いクルマって楽に交換できる
もちろん、バッテリーキーパーを使用しての作業です
振動でドラレコが起動しないようにそーっと作業
10kg程度のバッテリーでも、取っ手が付いていないと持ち上げるのは大変だった
お皿はきれいにして、新しいバッテリーを置く
新旧比較
外したバッテリーは国産パナソニックだった
インジケーターが無いので廉価版なのかな
電解液もアッパーレベルにあって、ほぼ問題ない
(このまま再生バッテリーとして販売しちゃう業者もいたりして?)
M42からM60にパワーアップ!
エンジンのスタート音も、えらく元気になりました
交換後の写真は撮り忘れた。。。
ダイハツミライースも同じバッテリー
M42を使用しているアイスト車って結構ありそう
ポイント引いて7,000円くらいで交換できるんだから、早めの交換をおススメします
アイストの軽とかって結構M42サイズですよね
スイフトのバッテリーは、今は15,000円近い。。。