朝の作業をルーティン化する | toyotomiki わたしは何?

toyotomiki わたしは何?

元気な60歳を目指す30歳の日記

体調不良の日に思ったこと。

 

毎日朝晩のルーティンが無意識でこなせると、自分の無駄な動きが減っていい!つまり余計なエネルギーを消耗することなく、体調改善にエネルギーを多く使えるということ。

 

私は日々、同じ家事をこなしますが、ルーティン化できていません。毎日家族の都合に合せて変えたり、目に付いたものから順に片付けていくという習慣を持っているので、なんだか自分の中にメリハリがありません。達成感が薄い、、、あれもこれもやらねば!!と、なんとなく仕事に出かけるまでずっと作業に追われている感じ。

 

そんな自分を変えたい!!!

毎日の充実感をアップさせたい!!!!

体調不良のときでも無意識にノーストレスで動きたい。

 

という気持ちになりました。

 

マイルーティンを決めて、やり続け、身につけ、無意識にスムーズに家事がこなせるようになったら、もっと生活が楽しくなりそう!!!!!

 

今までの自分の常識を考え直してみたいと思います。

 

明日の朝は、、、

・起床して一番にお手洗いに行く

・体重を量る

・はみがきをする

・顔を洗う

・髪を整える

・スキンケアをする

・メイクをする

・着替える

・洗濯物をたたむ、しまう

・リビングのカーテンを開ける

・ストレッチをする

・お水を飲む

・仏壇と神棚のお水を供える

・布団をたたむ

・台所仕事をする

・新聞を読む

・ニュースを見る

・手帳を開く

・ごはんを食べる

・台所を片付ける

・掃除をする

 

こんな流れにしてみよう。これで2時間半かな。ということは、、、5時に起きたら余裕で仕事に出発できる。自分の余裕を目指してやってみます!!!

 

明日も元気で。