体調不良のとき | toyotomiki 元気な60歳を目指す

toyotomiki 元気な60歳を目指す

30歳から始めた日記

体調不良をマイナスと捉えるかプラスと捉えるか。

 

マイナスとプラスどちらにも捉えることができますが、私は自身の体調不良を感じると「あぁよかったな」と素直に思うようになりました。

 

体が生きているな。

生きていて良かったな。

 

あれが原因だな。

あれはやめておけばよかったな。

これからはあれを控えよう。

 

あぁ、無理していたな。

いたわってあげよう。

おつかれさま自分。

ゆっくりしよう自分。

 

と、これから健やかに生きていくためのヒントをたくさん発見します。

 

本当に必要なことと不必要なことがわかってきます。

諦めたくないことを諦める度胸ができ決断もできます。

 

そして心が洗われたようにすっきりします。

 

体調不良のとき、私にとって一番大切なのは諦めることかもしれません。やりたいことを諦めて、潔く寝る。潔く休む。元気になったら、体調不良の経験を生かして過ごす。

 

今日も一日に感謝します!!自分の体にも感謝!出会いにも感謝!あるもの全てに感謝!!!ないもの全てにも感謝!!!明日もがんばるぞ!!