[購入したマンションが管理不全だったらあなたはどうしますか?]


マン管マー坊です。

憧れのマンション生活に向けて、購入したマンションが管理不全マンションだったらどうしますか?


1.管理不全マンションは見抜けない?

管理不全とはマンションの修繕がされていなかったり、理事会が機能していない、総会を開催していないなどを指します。

このような状況は、修繕がされてないかについては外観をみれば判別できますが、総会や理事会は議事録があるかないかで判断するしかなく、仲介業者は管理状況まで知る術がないということです。

そのため、管理不全マンションとは知らずに販売していることはありえます。


2.管理不全マンションだったら?

1で説明したように見抜けないこともあるので、購入したら管理不全だった場合まずは管理規約の確認と危機感を持つ居住者を見つけることです。

管理規約の確認は、総会が開催されていなければ役員の変更が行われていないことになるので、自ら役員になる手続きを確認する必要があるからです。

次に、似た考えを持つ居住者(組合員)を見つけることです。1人が変えようと思っても多数で決するマンションでは変化はおきないので、仕組みを変えれる過半数は見つけたいですね!


3.専門家の力をかりることはできる?

どうしたらいいかわからないときは専門家に頼りたいところですね。

専門家というとマンション管理士になります。

結論からいいますと専門家に頼ることは難しいところです。

その理由は、マンション管理士や弁護士は管理組合と契約を結ぶのが基本であり、マンションのことで個人と契約することは難しいです。

仮に、個人で契約となると管理組合のために身銭をだすことになるので、その覚悟が必要です。


4.最後に!

購入したマンションが管理不全ならば、そのまま放置していたら大変なことになります。かといって何をしてどうしたらいいのかわからないのが現状なので、やはり専門家に相談することです。

当社は、個人の方にもサポート致します。サポートとしては、ズームや対面で臨時総会を開催するまでサポート致します。例えば、住民の方への声かけの仕方や配布資料の作成または添削です。

費用は税込み15000円で受けさせて頂きます。

最初の相談は1時間無料になりますので、お気軽に愛知県の豊田マンション管理事務所までご相談ください。


弊社のホームページ

https://toyota-mankan.com/


お問い合わせからお進みください!


 マー坊のオススメ


日本酒🍶だけどジュース感覚で飲めるお酒です。

一度ご賞味ください。