駆け出し運転手の日記 (36) | とらのすけのブログ

とらのすけのブログ

主にラジオ・ラジオ番組、或いは音楽・ギター・クルマ・旅行・キャンプに関するブログを書いてます。オヤジ目線で好き放題書いています。良かったら読んで戴ければ幸いです‍

昨日の午後イチの乗務にて


お客様のひそひそ話が聞こえてきました


もう20分も遅れているわよ!


それはさも運転手が悪いと言わんばかりの話しっぷりで、ちょっとカチンと来ました💢


時節柄、路面凍結があったり、道路渋滞があったりで思うように走ることが出来ませんでしたが、せいぜい5分以内の遅れで抑えることが出来てました


ところが高校生の集団が乗車するのに3~4分、高校生の集団が中扉付近に集中するものだから他の停留所でなかなかお客様が乗車出来なくて、たった3~4人のお客様が乗車するのにさらに3~4分


さらに下車時、料金箱前で財布👛を広げて小銭を探す人、PayPayで運賃を支払おうとしてスマホが固まってしまう人、両替をして硬貨を1枚ずつゆっくり料金箱へ投入する人などがいて、長い時で3分以上停車します


それらが積もり積もって20分の遅れです


でも、お客様はバスが遅れることは全て運転手のせいだと思っている方が大半を占めています


ま、仕方ないことです


中扉付近に集中するとお乗りになるお客様にご迷惑が掛かりますので、前後に分散してお乗り下さい


2人掛けの座席は相席でのご利用をお願いします


お降りの際はあらかじめ整理券、小銭、バスカード等を準備して出口(前扉)へ前進して下さい


等マイク🎤放送をしていますが、ほとんど無視されている現状です


ただ、2人掛けの座席は相席でのご利用をお願いしますというマイク放送については高校生は積極的に協力してくれますが、大学生や大人はガン無視です


所詮、バス運転手は何かあればクレームを付けられるだけの便利屋さんです


やってられないわ💢と思うことが多くなりました