大型2種免許への道 ⑯ | とらのすけのブログ

とらのすけのブログ

主にラジオ・ラジオ番組、或いは音楽・ギター・クルマ・旅行・キャンプに関するブログを書いてます。オヤジ目線で好き放題書いています。良かったら読んで戴ければ幸いです‍

   8月9日、いよいよ試験日当日が迎えました。


    学科試験受験手続きが朝8時過ぎから始まるので、自宅を朝5時に出発して、札幌運転免許試験場へと向かいました。


支笏湖に合格を祈願してみた🤣🤣🤣

    支笏湖を通って札幌へ抜けて、カーナビに道案内されるままに札幌運転免許試験場へ着いたのは7時30分頃。


    途中のコンビニで買ったパンで朝食を済ませて、運転免許試験場へと歩き出すと既に学科試験を受ける人の大行列が出来てました(定員200名ですからほぼそれぐらいの人が居たんだと思います)

    試験料、免許申請手数料分の収入証紙を買い、試験料分の収入証紙だけを願書へ貼り付けて2階の受付へ。

    その後、5部屋をぶち抜きにした長~~い教室で試験を受けるにあたっての注意事項を聞いてから学科試験へ。

    大半が普通乗用車第1種免許の学科試験受験者ですが、大型自動車第2種免許の学科試験の受験者は自分を含めて3人いました。

    試験は制限時間50分で行われましたが、30分ぐらいで全問を解答することが出来ました。解答をもう一度見直して、問題を読み間違えたことに気付いて、2問ぐらい解答を修正しました。

    試験を終えるとちょうど昼食の時間帯で運転免許試験場の食堂は食券を買い求める人で大行列。

   12時10分に学科試験を受けた部屋に集合してから全員で合格発表を見るという流れになっており、あらかじめ家から持ってきたパンをクルマの中で食べ、集合時間に間に合うように行動しました。

つづく