英語が話せるようになりたい! | ルネサンス豊田高等学校のブログ

ルネサンス豊田高等学校のブログ

ルネサンス豊田高校は愛知県にある通信制の高校です。
【ルネサンス豊田高等学校】
愛知県豊田市藤沢町丸竹182
TEL 0565-49-0051 / FAX 0565-41-2121

皆さん、こんにちは😃


英語科 鵜飼です。


英語の先生をしていると、「どうしたら英語が話せるようになりますか?」という質問をいただくことが多いです。



留学?英会話教室?映画?洋楽?アニメ?...etc



英語の勉強方法はたくさんあるのですが、私が個人的にオススメするのは映画から学ぶことです!



留学や英会話教室に通うのは時間もお金もかかります。


洋楽はやはりポエムなので、日常会話表現を身につけるのは難しいし、歌だと発音の習得も限界があります。


アニメも日常会話表現では使わない言い回しが多い気がします。
(例えば、日本語だと「〜だわ」「〜わよ」「〜かしら?」といった表現はアニメでは使われてるけど、実際に使う女性いないですよね?)


総合的に見て、私は映画が1番効果があると思います!

もちろん、ただボーっと見るだけではダメです!!

効果的な方法は、「1つの映画をスタイルを変えて3回以上見ること」です。

そのスタイルとは

①日本語吹替でストーリーを頭に入れる
②英語音声+英語字幕
③英語音声のみ

☝️の方法で見ればかなり勉強になります!



ただし、同じ映画を3回も見ないといけないなら作品選びは慎重にしないといけません。


好きな作品でないと、繰り返し見るのは苦痛なので、基本的には自分の好みで選べば良いのですが、私から1つオススメさせて下さい!




『I am Sam』という映画です。


長くなるので、あらすじは省略しますが、とても心温まる感動作です。


オススメしたい理由は、ストーリーだけでなく、主人公が知能に障がいを持つ男性と子どもなので、易しい英語が多く、話すスピードもゆっくりだからです!


是非、在宅での暇つぶしに取り入れてみて下さい^ ^