夢、目標。
これは非常に大事な物でここが明確になっていると進むべき道、努力の方向性が定まり取り組むやすくなる。
子供年代で行くと大きな目標で行くとプロになりたい。日本代表とかになりたいなどは大きな夢や目標になっていくのかなと。
中には大きな目標や夢はないという子供も多々いる。
順番的には目標や夢は最終的な話しで、大事ではあるがそこまでの大切な話しではない。
大事なのは、今この瞬間を全力で成長するために取り組めるか。
物事に興味を持てるか。
自分自身に向き合えるか。
自分自身を理解しているか。
1日1日を自分自身が成長のために取り組むことが最終的に長いスパンで見た時に大きな成果を得られると思っている。
小さいことからでもいい。
昔、中学の時に言われた言葉。
試合結果は当日までの過ごし方の時間で決まっていると。(1ヶ月前、半年、1年前からの取り組み方)
当日にどう足掻いても上手くなることはないし必殺技はない、漫画みたいに大逆転ストーリーにならないと。
(積み重ね、継続、内側に向ける矢印)
子供心にその言葉は今でも覚えています。
未来のことを考えることは大切なことではあるが順番は今この瞬間から。
マインドの改革。
子供の時は未来のことを考えるとワクワクとドキドキすることが大人に近づいていき知識を得て構えてしまったり、予測をしてしまうことにより不安に変わるのはなぜなのでしょうか。
不安や予測が悪いことではないが、行動しないと何も起こらない。(いや、不安はあまり良くないか)