48日目 100日チャレンジ | ROBOGATO Jr. Futsal Club

ROBOGATO Jr. Futsal Club

東海フットサルリーグ1部ROBOGATO所属
GAViC契約選手 2013年~
フットサル指導者 サッカー指導者

豊田にてJrフットサルクラブの指導を行っています。
カテゴリーはU8 U10 U12 U15 U18です。
興味があるかたはぜひご連絡下さい。
随時無料体験をしています。

誰にでも起こることを相談されたので皆さんにも紹介。


『クラムジー」

成長期によくある現象。

カラダとイメージがマッチしない時期。

(稀になる子供がいます)


非常に難しい問題ですね。


成長期にプレーがうまくできないと感じる子供がたまにいます。

このような場合はクラムジーの可能性もあります。


成長期に急激な成長によりイメージ、カラダがバラバラになる現象。前はできたのにカラダが動かないなどと感じることがある。


一時的なものなので子供も保護者も焦らないことが大切。徐々にカラダがフィットしてイメージ通りにプレーができるようになります。

カラダが動かないからと言って負荷をかけすぎてしまうとカラダにダメージを負ってしまうので注意が必要。

今できることが何かを考えて技術を磨く必要があります。

パパさん、ママさん、子供もその時期に入ってしまった時に理由がわからずにイライラが爆発する可能性があります。

こういう現象が自分の子供にもあるということを理解することと、しっかりと子供に伝えてアプローチしてくれるといいかなと思っています。

子供たちも歯がゆい、保護者も歯がゆい。誰にでもそうなる可能性はあります。

今できることを取り組むことが大切。

晴れてるならば晴れてる遊びを。

雨が降ってしまったならば晴れなかったことを嘆くのではなく雨の遊びを考えればいい。

自然現象には人間は勝てません^ ^