バーモントカップ | ROBOGATO Jr. Futsal Club

ROBOGATO Jr. Futsal Club

東海フットサルリーグ1部ROBOGATO所属
GAViC契約選手 2013年~
フットサル指導者 サッカー指導者

豊田にてJrフットサルクラブの指導を行っています。
カテゴリーはU8 U10 U12 U15 U18です。
興味があるかたはぜひご連絡下さい。
随時無料体験をしています。

こんにちは。

なかなかブログをアップできないことで色々と声をかけられています。
大丈夫です。なんとか暑さに負けずに励んでいます。

さてバーモントカップ、振り返りです。

前回の記事でも書きましたが決勝トーナメント1回戦を勝ち準決勝で敗れてしまったので結果は3位でした。
{F19AF997-31D8-4A86-9C4D-6344A75ADA6D}

子供たちは今ある力を全て出し戦ってくれました。
思うことは上手く強くなったなということ。全てのメンバーを出してあげることはできなかったがROBOGATOメンバー全員で勝ち取った3位という成績。
誰1人と欠けていてもこの成績は残せなかったはずです。どうしても出場できずにミサンガを作ってきてくれた子供。当日来れないために前日に練習相手になってくれた子供。サッカーとの両立はなかなか難しい中でたくさんの子供が参加してくれた。

最高学年になり厳しくなった指導に対しても一生懸命楽しみながら取り組んでくれた6年生。
それを見て育つ4年生、5年生。
最高の環境。

信頼して預けてくれたパパさん、ママさん。指導に対しては一切なにも言われたことはありません。
本当に理解あるROBOGATOのパパさん、ママさんには感謝しています。

今回バーモントカップ挑戦2年目にして3位という成績は素晴らしい結果だと感じています。
{22196134-FBD7-41AF-A16A-5FCB5E33022A}
モチベーションビデオにもありましたがなかなか勝てずにいた学年でしたが徐々に勝てるようになってきましたね。
この子たちは本当に上手くなりました。あとは強さをどう入れるのかが課題でした。
低学年から6年生になったころを想像して指導。
最高学年になったときに結果も実力も付いてこればいいと。
パパさん、ママさんはなんで勝てないんでしょうか。。。と色々と不安がってはいましたが(笑)

それでも僕たちコーチ陣は大丈夫ですと言いつづけていました。

結果だけにこだわるならば低学年から勝つフットサルを教えていれば勝てていたと思います。その代わり6年生でこの成績は残せていなかったと思います。

どこを目標にどうしていくのか5年後、10年後。土台が大切です。
基本をしっかりと教え色々な環境、色々な指導者にこれから先出会っても対応できるように指導してきました。
{983CB686-7354-4A27-ABA4-03D4157FDF69}

目標にしていた大会は終わりましたがまだまだ大会や練習試合はたくさんあります。フットサルで将来のフットボール人生を豊かにすること。

まだまだ教えないといけないことはたくさんあるのでこれからもフットサルを楽しんで(^ ^)

4~6年生は夏休み練習試合をたくさん入れる予定なのでしっかりと体力をつけておくように(^ ^)
{95FB3303-1D75-4391-A240-F09AFAF241AD}

U-8フットサルリーグや3.4.5年生の練習試合のことなどまだまだ載せたいことがあるので時間を作って載せます。
最近は低学年の成長も素晴らしい物があります。想像を超えた選手に育っていってほしいですね。
{34014611-4391-4540-9957-A748F013E556}
ロボザイル発動(^ ^)
今度から写真撮影これにしよう(^ ^)