子供たちの成長 | ROBOGATO Jr. Futsal Club

ROBOGATO Jr. Futsal Club

東海フットサルリーグ1部ROBOGATO所属
GAViC契約選手 2013年~
フットサル指導者 サッカー指導者

豊田にてJrフットサルクラブの指導を行っています。
カテゴリーはU8 U10 U12 U15 U18です。
興味があるかたはぜひご連絡下さい。
随時無料体験をしています。

こんばんは、雨ですね。
photo:01



スギさんから本をもらいました。留学について勉強します。子供たちがいつか行きたいと相談してくるかもしれないから読んでおけと言われました(^^)

こう見えて、結構本を読みます。サッカーや、フットサルなどの指導書や、考え方が書いてある本。

オシムさんの本がかなり好きです。
名言ばかりですよね。

オシムさんの言葉で大好きなのがこれです。

『サッカーは人生の縮図だ』

考える力、乗り越える力、自立する心、仲間を慈しみ愛する心。
サッカーには全ての教育的要素が凝縮されている。
そしてサッカーは人生のすべてを教えてくれる。

もちろんフットサルでも言えることですね。

学校だけでは学べないこともあると思います。

心の部分。

泣き、笑い、悩み、怒り、たくさんの経験をフットサルを通じて学んでください。

前に練習中にケンカしてる子供がいました。

『○○君が笛がなってからボールを取り返した』
(1対1のボールキープ勝負ですね)

泣きながら僕に報告。

2人は

「笛がなるまえに取った!」

「笛がなったあとだ!」

大人にとってはそんな事かと思うかもしれませんが、子供にとっては大問題。
勝ったのか、負けたのかが変わるからです。

僕は笛がなった瞬間は他の子を観てたので

「コーチは観てなかったからわからないから自分たちで解決して」

と言いました。

2人で話してましたが、しばらくしたら解決したようで元気にボールを蹴ってました。

終わってから、
「どうやって解決したの??」

と聞いたら

「両方とも勝ちにしたよ」

と満面の笑顔(^^)

引き分けや、やり直すではなく
両方勝ちか。
子供は面白いなときいてました。

僕もどうするかを色々考えてましたが、両方勝ちにするは考えてませんでした。
確かにその答えならばお互いに気持ちもいいですしね(笑)

お互いに仲良くそのあと蹴ってたので納得したんでしょう(^^)

話し合うことができた子供に拍手です。
photo:02






















iPhoneからの投稿