~野次馬・・・どんな馬?~ | トヨタレンタリース静岡のスタッフブログ

トヨタレンタリース静岡のスタッフブログ

トヨタレンタリース静岡のスタッフブログです。

こんにちは、伊豆高原駅前店パッキャオです。

 

4月に引退しましたが・・・ファイトマネ-の20億が魅力で

 

戻ってきちゃいました汗

 

さて、突然ですが「野次馬」って言葉、聞いた事有りますよね?

 

「あそこで事故があって、大勢の野次馬が集まってたよ」なんて

 

自分には無関係な事に関して興味本位で騒ぎ立てたり、

 

人に便乗して面白半分で口をだしたりする人の事を

 

表しますよね1

 

江戸時代から伝われたとされる,この言葉の由来には

 

諸説ありますが、

 

老いた馬という意味の「親父馬(おやじうま)」からきたという説が

 

有力だと言われています。

 

 

基本的に馬は集団で行動する動物です。

 

馬の集団の中で老いた馬は、体力や権力がなくなり、

 

若い馬の後をついて歩く事が多くなります。

 

・・・身につまされる思いですぅぅ・・・下げ

 

更に体力のない老いた馬は、人間にとっても仕事に使えず、

 

利用価値が低いものです。

 

・・・身につまされる思いですぅぅ・・・下げ

 

つまり、人の後をついて回るだけで、価値の低い老いた馬の様を

 

人に例えたのが「野次馬」という表現になったそうですよ指

 

・・・。ぅぅ・・・下げ

 

ちなみに、「野次を飛ばす」とか「野次る」なんて言うのも、

 

野次馬の略された言葉らしいです。

 

「野次馬」はしょうがないとしても、

 

「親父馬」には、なりたくないですね泣き1

 

気を付けましょう苦笑

 

ではバイバイ