~飛んで火に入る・・・~ | トヨタレンタリース静岡のスタッフブログ

トヨタレンタリース静岡のスタッフブログ

トヨタレンタリース静岡のスタッフブログです。

こんにちはビックリマーク伊豆高原店、パッキャオですボクシング

 

皆様、お変わりございませんか?

 

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きます。

 

でも、朝夕は少しずつ秋の気配を感じるようになりましたね。

 

過ぎ行く夏・・・

 

今回はかっこかっこを使ったことわざを紹介します。

 

 

皆さん、

 

かっこ飛んで火に入る夏の虫かっこという言葉をご存知ですよね??

 

自ら危険や災難、リスクを伴うところへすすんで身を投じる・・・

 

みすみす敵の餌食になる行為という意味ですよねびっくり

 

では、このかっこ夏の虫かっこの正体は一体・・・はてな

 

 

夜行性の昆虫は夜間、光に向かって飛ぶ習性があります指

 

特に夏の夜、街灯の周りを沢山の虫が飛び交う光景を見かけることが

 

多いのではないでしょうか。

 

これは光の刺激に反応して近寄っていくかっこ走行性かっこという昆虫の本能なのです指

 

光源が焚き火の場合、最終的には火に飛び込んで、自ら焼け死ぬ結果となり、

 

名前もここに由来します。

 

そう、正体はかっこヒトリガかっこという蛾でした。

 

 

かっこ火取蛾かっこかっこ燈取蛾かっこかっこ火盗蛾かっこなどと表記されるほど、

 

夜行性の昆虫の中でもとりわけ、自ら火の光へ飛び込んでいく

 

習性を持っているそうです指

 

悲しい習性です・・・ぅぅ・・・

 

なるべく、こういう状況には出会いたくないものです下げ

 

それでは、また・・・。