武産合気道交流会@田辺市2022 | 合気道TOYOTA道場 稽古日誌~

合気道TOYOTA道場 稽古日誌~

合気道豊田道場HPの管理人Gが綴る稽古の備忘録です♪

和歌山県は田辺市に一泊二日で出稽古に行ってきました♪

ここは、知る人ぞ知る地、

合気道を稽古する者にとっては、

合気神社がある茨城県は岩間町とともに

聖地巡礼といっても過言ではない場所

植芝盛平翁 生誕の地 

(紀伊田辺駅前にある記念碑より)

  

武産交流会@田辺市として

合気道豊田葵道場の主催により

開祖ゆかりの武産合気道を研鑚する

道友が集い、稽古してきました!!

●日時:5月21日(土)-22日(日)

●場所:田辺市立武道館

岡山合気修練道場

東京稽古会

茨城大学OB(水戸合氣修練道場

徳島文理大学OB(岡山合気修練道場)

合気道豊田葵道場

サイネージによる歓待に感動(>_<)

<稽古内容(初日)>

・体の変更

・ 同 気の流れ

・諸手取り呼吸法

・肩取り呼吸投げ

・片手取り呼吸投げ

・座り技正面打ち一教

・二教で崩す

・合わせで抑える(一教、二教、三教)

開祖の著書『武道』にある通り、

稽古は体の変更より始まり、

逐次強度を高め~愉快に稽古しました!

   

<武器稽古(二日目)>

●剣対杖

・直払い

・ 同 合わせ

・ 同 変化

・返し払い

・ 同 合わせ

・ 同 変化

・回転払い

・ 同 合わせ

・ 同 変化

 

晴天に恵まれ、開祖、武道の神様に

見守られた二日間、怪我もなく

愉快に稽古を進めることができました。

稽古後、開祖の墓所にお参りして

参加者は各地にと稽古で得た

溢れんばかりのお土産を携えて

帰路につきました。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

<道場紹介>

合気道豊田葵道場

愛知県豊田市で開祖に長年お仕えし、

開祖の技・型を指導して30年が迎えました!


開祖の残された体術・合気剣・合気杖を

<豊田地区では唯一>修練しております。

 

●興味関心がある方は

 ホームページ>>>

 Facebook>>>

 Twitter>>>

   

 

<春から始めるワンコイン武道>

○開催日時:

 ・毎月第二、第四火曜日

 ・午後7時から8時

*次回は5月31日です。

●場所:スカイホール(武道場) 

○費用:1時間500円※

※親子で参加する場合、お一人無料

○内容:準備運動、体幹強化、基本動作、受身、護身術など

*初心者の方、親子連れでの参加も歓迎

○連絡先:toyota_aikido@yahoo.co.jp