またまた頂きました(米粉のお菓子) | 豊洲カイロプラクティック(江東区豊洲のカイロ・整体)のブログ

豊洲カイロプラクティック(江東区豊洲のカイロ・整体)のブログ

江東区豊洲にあるカイロプラクティック・整体院のブログ。
カイロプラクティックについて、健康情報について、症状や対処法など
さまざまな事について記していきます。

またまた頂きました(米粉のお菓子)

 

 

定期的なケアをさせて頂いている羽賀さんから、またまたお菓子をつくって頂きました!

 

今回もグルテンフリーの米粉で作ったお菓子です。

 

あらたにオートミールクッキーが登場です。

 

 

他のお菓子も含めて、お味は小麦粉で作ったものと遜色ありません。

 

とにかく、おいしいです。

 

いつもありがとうございます。

 

 

もともとは、お菓子づくりが趣味の羽賀さんに、たまたま小麦粉をやめている話をしたのがきっかけです。

 

それから米粉パンの話になり、グルテンフリーの食材の話になりました。

 

そんな時に、ある日、米粉で作ったお菓子を持ってきて頂きました。

 

スタッフみんなで頂き、おいしさに驚きました。

 

米粉で作られたものはモチモチしがちです。

 

僕は、そのもっちり感が好きなのですが・・・

 

とにかく美味しかったです。

 

 

ここまで言うと、僕に味がわかるのかという疑問点が出てきますね。

 

僕の舌に問題があったら困りますが・・・笑

 

 

今後、世界情勢の影響で小麦の値段が高騰するそうです。

 

これからは、どちらが良い悪いではなく、米粉をはじめ米食に回帰することを考えてみるのも必要かもしれません。

 

個人的には、もう少しお米の存在を活用して欲しいと願います。

 

自給自足という観点でも、そう思う次第です。

 

もちろん、価格や手間など問題点もあるかもしれませんが一考の余地はおおいにあると思います。

 

 

僕自身は、約5年前からグルテンフリーを続けています。

 

グルテン不耐性の気が少しあるようで、小麦製品を摂取しなくなってから体調が安定しています。

 

実際の食生活では、全くのグルテンフリーとはいきませんが、極力避けています。

 

 

そのような状況なので、大好きな洋菓子も食べなくなっていました。

 

羽賀さんのおかけで、おいしい洋菓子を食べることができるようになりました。

 

ありがとうございます。

 

いろいろ試作もされているようなので、またよろしくお願いします!

 

すみません、また催促してしまいました。

 

お身体のケアもしっかりさせて頂きますので、これからもよろしくお願いします!

 

伊藤 友円

 

※院内およびスタッフは、感染予防対策をとっています。

 

ブログ:新型コロナウイルス対策

 

 

豊洲カイロプラクティック

 

〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302

 

☎ 03-3536-7879 (予約制)

 

www.toyosuchiro.com