新型コロナウイルス罹患 | 豊洲カイロプラクティック(江東区豊洲のカイロ・整体)のブログ

豊洲カイロプラクティック(江東区豊洲のカイロ・整体)のブログ

江東区豊洲にあるカイロプラクティック・整体院のブログ。
カイロプラクティックについて、健康情報について、症状や対処法など
さまざまな事について記していきます。

新型コロナウイルス罹患

 

 

ご存知の方もいると思いますが、新型コロナウイルスに罹患しました。

 

2月13日に自宅療養が解除になりました。

 

この度は、ご予約の変更など多くの方にご迷惑をおかけしました。

 

この場を借りてお詫び申し上げます。

 

なお、その前日までにご来院された方につきまして、濃厚接触者となった方はいません。(保健所に確認済)

 

 

当初、家族の発熱によって濃厚接触者の可能性が高くなったため、自主的にお休みをしましたが、その直後自らが発熱し、結果的に新型コロナウイルスへの感染が確定しました。

 

予め自宅に用意してあった抗原検査キット、発熱外来クリニックのPCR検査と抗原検査、全てにおいて陽性となりました。

 

オミクロン株か否かなどは不明です。

 

ちなみにワクチンは昨年7月に2回目が完了しています。

 

 

今回は、せっかくなので情報共有したいと思います。

 

お役に立てるかは分かりませんが、万が一罹患された場合、もしくはご家族など周辺の方が罹患された場合には、参考にして頂ければ幸いです。

 

 

【症状の経緯】

全身筋肉痛→悪寒→高熱→ノドの痛み→鼻つまり→咳→頭痛→結膜炎→下肢のだるい痛み

 

【主な症状】

常に熱と悪寒

平均38.5度くらい(最高は40度)
約37度後半~約39.5度が7日間続く

 

【辛かった症状】

ノドの痛み(未経験の痛み)
頭痛(こめかみや頭頂部)
下肢の痛み(寝られないくらい)

 

【その他】

比較的、食欲はあり
味覚や嗅覚異常はなし

血中酸素飽和濃度は95を切ることはなかった

 

【薬】

解熱・市販薬(トラネキサム酸・イブプロフェン系)

解熱・市販薬(アセトアミノフェン系)

解熱・処方薬(カロナール錠500)

解熱・処方薬(ロキソプロフェン錠60mg)

結膜炎・処方点眼液


【感想】

風邪と同じというレベルではなかった。これは運でしかないとは思うが、個人的にはならない方が絶対に良いと思う。

 

クスリは効いている感じがするものの決定打にはならない。市販の薬をアセトアミノフェン系に変えてから改善変化があった気がする。

 

熱のため、ゼリーやアイスなど冷たく高カロリーなものが役に立ったが、もう少し塩分を摂取しておけばと思う。積極的に塩分摂取をしてからの方が全身の重さなどは楽になった感じはある。

 

イオン飲料を摂取する必要性を感じ、スポーツドリンクで良いと感じた。

 

不思議と高熱が継続しているうちは汗があまりでない。改善し始めてからは発汗が顕著に認められた。

 

発熱や悪寒があるため、何もしたくない体調レベル。深く眠ることができると身体が楽になる。

 

以上がコロナ感染によって発症した経験で感じたことになります。

 

 

かなり多くの方が罹患されている状況なので、いつなってもおかしくないとは思っていましたが、やはりマスクを外しての生活は飛沫感染ということで防ぐことが厳しいかと思います。

 

言い換えれば、外出時は最低でもマスクはしておきましょう!

 

日頃の体調も影響する気もします。確かに12月からかなりハードな生活でしたし、罹患前の週は睡眠時間が5時間を切る日もありました。

 

個人的にはとても辛い経験でした。

 

この状況でも軽症ということですからね。

 

この度は、多くの方にご迷惑とご心配、そしてお手数をおかけしました。

 

申し訳ございませんでした。

 

元気に戻ってきましたので、引き続き、感染防止対策を徹底して施術を継続させて頂きたいと思います。

 

また、機会があれば経験をお伝えしていきたいと思います。

 

ご質問などがありましたら、遠慮なくお尋ねください。

 

※個人的な感想と意見になりますので予めご了承ください

 

 

※院内およびスタッフは、感染予防対策をとっています。

 

ブログ:新型コロナウイルス対策

 

伊藤 友円

 

 


 

豊洲カイロプラクティック

 

〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302

 

☎ 03-3536-7879 (予約制)

 

www.toyosuchiro.com