豊洲カイロプラクティック(江東区豊洲のカイロ・整体)のブログ

豊洲カイロプラクティック(江東区豊洲のカイロ・整体)のブログ

江東区豊洲にあるカイロプラクティック・整体院のブログ。
カイロプラクティックについて、健康情報について、症状や対処法など
さまざまな事について記していきます。

江東区の豊洲、東雲、有明、辰巳、枝川、塩浜など湾岸地域で
カイロ・整体をお探しの方、是非、ホームページもご覧ください。


03-3536-7879(予約制)  ホームページも是非ご覧ください! www.toyosuchiro.com

平日 10:00-20:00 土曜 10:00-17:00


スタッフ募集中:カイロプラクター・受付・助手・学生(全てフルタイム・パートどちらも可)

 詳細はスタッフ募集ページ をご覧ください。

頭痛の改善(気圧性頭痛)

 

 

K・Kさん 40代 江東区 女性

 

長年、慢性的な頭痛に悩ませれている。

数年前から豊洲カイロプラクティックに来院され、身体の全体のケアを受けていることから頭痛の症状は大きく改善した。

定期的なケアを受けているため良い状態をキープしているものの、時々、頭痛が現れる。

今回は天候が荒れて気圧の変化が大きい日に、かなり強い頭痛が現れたため、予約日時を前倒しして来院された。

 

 

来院時、こめかみから頭頂部、そして後頭部にかけて比較的、強い痛みがありました。

 

起床時から症状が強かったため市販の頭痛薬を服用し、それが少し効いているとのこと。

 

お身体の状態をチェックしても、特にいつもと異なる大きな異常はないため、いつものバランスが悪くなり始めていたことと気圧の影響が大きいと判断して施術を行いました。

 

 

結論からいうと、施術後にはほぼ痛みは消失しました。

 

今回は、施術途中において頭痛が消えた瞬間がありました。

 

それは、腰椎と股関節に関係し、身体の姿勢保持から歩行や様々な運動に関わる腸腰筋というインナーマッスルの緩和を行った直後でした。

 

頭部や頚部の施術を行う前の段階で、腰部と股関節へのアプローチによって頭痛が消失したのです。

 

頭痛の症状が、股関節への施術で改善したということです。

 

 

その変化が顕著だったために少し驚きましたが、これは理論的には考えられないことではありません。

 

経験による私見ですが、脳と脊髄を包んでいる硬膜の緊張が緩和んしたもののと考えています。

 

脳と脊髄は、軟膜、くも膜、硬膜という膜に覆われています。

 

この膜の緊張状態が様々な症状につながります。

 

タイツを履く際に、部分的に伸びている部分と縮んでしまっている部分ができることがあります。

 

このような状態が起きていると考えています。

 

膜の張り具合と言えば分かりやすいと思います。

 

伸びていて緊張している部分縮まって緊張している部分があるということです。

 

そして、この伸びて緊張している部分の方が悪い症状につながりやすいと感じます。

 

膜が伸びて緊張している部分は、空間が狭く圧力が高くなり刺激が強くなるからです。

 

 

何はともあれ、頭痛が消失して良かったです。

 

実は、多くの症状に対して、この膜の緊張を意識して施術をしています。

 

それを意識して施術を行っています。

 

この膜への意識は、別の機会にお伝えできればと思います。

 

K・Kさん、膜の緊張の偏りによって症状が強くならないように、姿勢維持のためのエクササイズやストレッチを続けてくださいね。

 

伊藤 友円

 

※院内およびスタッフは、感染予防対策をとっています

 

ブログ:新型コロナウイルス対策

 

 

豊洲カイロプラクティック

 

〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302

 

☎ 03-3536-7879 (予約制)

 

www.toyosuchiro.com

ゴールデンウィークの受付スケジュール(2024年)

 

例年より開花が遅かった桜も散り、初夏の陽気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今年の夏も暑くなりそうですね。

 

さて、ゴールデンウィーク期間の受付スケジュールについてお知らせします。

 

 

4月27日(土)10-17時で受付

4月28日(日)お休み

4月29日(祝)お休み

4月30日(火)10-20時

5月1日(水)10-20時

5月2日(木)10-20時

5月3日(祝)~6日(祝)お休み

 

 

今年は、カレンダー通りになります。

 

日曜・祝日はお休みです。

 

その他は通常通りになります。

 

ゴールデンウィーク期間中はご予約が大変混み合います。

 

ご予定が分かっている方は、お早目にご予約ください。

 

ご予約の当日変更や無断キャンセルは、キャンセル料(施術費1回分)を頂いております。

 

予約ご希望でおとりできない方がいるケースも多々ありますので、ご協力をよろしくお願いします。

 


春は、花粉をはじめ黄砂などに悩まされる時期です。

 

マスクなどを着用するとともに、免疫が低下しないよう体調には気をつけましょう!

 

豊洲カイロプラクティックでは、感染防止対策を引き続き継続しています。

 

 

働き方をはじめコロナ禍の社会生活の変化によって、体調不良を訴える方がとても多くなりました。

 

姿勢の崩れ、ストレス、運動不足、歩行が少ないといったことが原因で体調がすぐれない方や感染症による後遺症的な不調でお悩みの方が増えています。

 

豊洲カイロプラクティックが継続してできることは、お身体の問題で辛い思いをされている方の施術をすることです。

 

急性症状やお身体の不調でお困りの際は、すぐにご連絡ください。

 

伊藤 友円

 

 

豊洲カイロプラクティック

 

〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302

 

☎ 03-3536-7879 (予約制)

 

www.toyosuchiro.com

非常に重たい症状です

 

 

しびれなど神経症状は非常に重たい症状です

 

来院される方の症状で、しびれや強い痛みといった神経症状でお悩みの方がいます。

 

結論から申し上げますと、これは本当に重たい症状なのです。

 

当たり前の話ですが、僕らは痛み止めなどの薬を処方して緩和させる治療はできません。

 

よって、治療薬とは異なる方法でアプローチをします。

 

 

簡単にいうと、お身体の状態を、「元の状態に戻す」、もしくは「元の状態に近づけてあげる」ことを目指していきます。

 

そのため、お身体の器質的変化が主な原因となっている症状にはあまり向いていません。

 

それでも改善するケースは多々あります。

 

骨折や捻挫、骨の変形などによるもの、病気が原因の痛みなどは禁忌です。

 

ただし、以上のような器質的変化があっても、それ自体が主な原因となっていないケースにおいては、施術は可能であり症状が改善するケースが多々あります。

 

椎間板ヘルニアや坐骨神経痛、頚椎症などは改善する可能性があります。

 

椎間板ヘルニアがあっても、それが直接的な原因でなければアプローチをすることは可能であり、施術が有効にはたらくことが多いのです。

 

 

それはなぜか?

 

これは症状の機能的な問題にアプローチをしているからです。

 

機能的問題とは、お身体のはたらきが悪くなってしまった状態です。

 

椎間板ヘルニアがあっても、機能的問題を解決してあげればよくなります。

 

もちろん、全てが良くなるとは言えません。

 

そのあたりの見極め判断が重要であり、経験がものを言います。

 

 

いずれにしても、しびれや強い痛みなど神経痛を伴う症状は悪い状態です。

 

とても重たい状態と認識して頂きたいです。

 

通常の腰痛や肩こりなどよりも進行した症状と考えて頂いて構いません。

 

そのくらい悪いのです。

 

これは間違いなくいえるのですが、そんなに簡単よくなりません。

 

正しく状態を把握し、理論に基づき、お身体の状態を取り戻す施術が必要になります。

 

通常よりも時間がかかります。

 

改善するまでに波があります。

 

改善傾向だとしても安定させるまでに時間がかかります。

 

協力して頂くことも多々あります。

 

そのくらい大変なことと考えてください。

 

 

そもそも多くの方は、整形外科などを受診しても良くならないからと来院されます。

 

それを僕らは請負います。

 

もちろん、何とか良くしたいとトライします。

 

簡単なことと考えず、ご自身のためにも施術に協力してください。

 

神経根障害によるしびれや痛み

椎間板ヘルニアによるしびれや痛み

坐骨神経痛によるしびれや痛み

 

こういった症状でお悩みの方は、是非ご協力をお願いします。

 

簡単に改善する症状と考えず、一度しっかり向き合うことをお願いします。

 

改善までの回数や期間など、ご質問などは遠慮なくお尋ねください。

 

伊藤 友円

 

※院内およびスタッフは、感染予防対策をとっています

 

ブログ:感染症対策について

 

 

豊洲カイロプラクティック

 

〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302

 

☎ 03-3536-7879 (予約制)

 

www.toyosuchiro.com

インプットが必要です

 

 

施術経験や院運営が長くなると施術や身体の仕組みについて、新しい情報をインプットする機会が少なくなります。

 

「そんなことないよ~」という施術家の先生もいらっしゃるかと思いますが、日々真剣に目の前のことに取り組んでいると気がつかないことがあるのです。

 

立場などは一切気にしてはいませんが、日々を忙しくしていると他の観点や考え方などをインプットする機会がつい少なくなります。

 

それは、つまり新しい情報を得る機会を損失しているわけです。

 

良くないですよね。

 

 

そこでふと気がつき、当院の若手施術スタッフである貞谷先生に質問をしました。

 

貞谷先生に施術の方法や特定の症状に対してのアプローチをする部位やその意味を聞きました。

 

結果、予想以上の発見があり、とても役に立ちました。

 

聞いてみるものですね。

 

早速、施術に活かしたところ、良好な反応を得ることができました。

 

 

年齢や経験は大事ですが、そういったものに関係なく、関わる全ての人にいろいろ聞いてみることは有益ですね。

 

来院される方がそれぞれ違うのと同じように、施術者もいろいろな方がいて、それぞれの観点があります。

 

スタッフがいる院を運営していて、これを活かさない手はないですよね。

 

 

日々を振り返ると、アウトプットはとても多くむしろそればかりになっていました。

 

来院される方への発信はもちろんのこと、スタッフへの指示や提言、そして小言・・・

 

アウトプットばかりでした。

 

自分自身の考えや方針を伝えることばかりでした。

 

分かっているつもりでも、人の意見や新しいことに対するインプットは少なくなっていました。

 

 

年齢を重ね、経験を積み、今の立場になると、何かを言われたり注意されたりすることは少なくなります。

 

ゼロではありませんが、若い時や経験が少ない時に比べると圧倒的に少なくなっています。

 

ここは、自分自身をアップデートするためにも、積極的に意見交換をしていこうと思います。

 

また、年代や経験を問わず、普通に意見交換ができる院にしていこうと思います。

 

これからも、初心を忘れず、「何ができるか?」「もっとできることはないか?」を謙虚な姿勢で取り組んでいきます。

 

お身体の問題でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

 

今年度もよろしくお願いいたします。

 

伊藤 友円

 

※院内およびスタッフは、感染予防対策をとっています

 

 

豊洲カイロプラクティック

 

〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302

 

☎ 03-3536-7879 (予約制)

 

www.toyosuchiro.com

18年経ったとのこと

 

 

 

 

時々、ランニングをします。

 

ランニング時にはラジオを聴くことが多いです。

 

日曜の夕方にランニングをすることが多いので、最近決まって聴いている番組があります。

 

TOKYO FMの「あ、安部礼司」です。

 

 

NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE

 

日曜の17時~の番組です。

 

4月から19年目がスタートしました。

 

2006年から番組が始まり18年続いています。

 

豊洲の現場所に、豊洲カイロプラクティックを独立開業したのが2007年5月です。

 

実は、この頃よく安部礼司を聞いていました。

 

車の運転時、家で事務仕事をしていた際に聞いていました。

 

ラジオドラマは、中高生以来でした。

 

大日本ジェネラルに務める平均的なサラリーマンの話なのですが、個性的なキャラクターが登場して、なぜかハマってしまいました。

 

その後、日曜の17時には必ず放送しているという安心感から、聴くことが少なくなっていました。

 

まだまだ継続ということで嬉しく思います。

 

この時期は終わりと始まりの季節ですからね。

 

感謝の気持ちをテーマに最後の放送と思わせて、継続決定!というお決まりの落ちで安心しました。

 

これからも、ずっと続いて欲しいなと思っています。

 

 

豊洲カイロプラクティックも、おかげさまで5月には18年目になります。

 

いろいろなことがありましたが、志をともにしてくれる仲間も加わわり、少しずつですがやりたいケアが実現しています。

 

もちろん、現状で満足をするのではなくこの先も努力を重ね、少しでも満足して頂けるケアを提供していきたいと思います。

 

 

前職場から20年近くケアをさせて頂いている方もいらっしゃいます。

 

開業時からケアをさせて頂いている方もいらしゃいます。

 

多くの方のご支持でここまでこれました。

 

ケアをさせて頂いた多くの方、志をともに頑張ってくれているスタッフ、豊洲カイロプラクティックに関わって頂いているすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

これからも、初心を忘れずにスタッフ一同頑張ってまいります。

 

「ラジオ番組・安部礼司」のように、ずっと続いて欲しいと思われる院にしていきたいと思います。

 

18年目の豊洲カイロプラクティックにもご期待頂ければと思います。


よろしくお願いいたします。

 

伊藤 友円

 

※院内およびスタッフは、感染予防対策をとっています

 

ブログ:新型コロナウイルス対策

 

 

豊洲カイロプラクティック

 

〒135-0061 

東京都江東区豊洲4-1-2TOSKビル302

 

☎ 03-3536-7879 (予約制)

 

www.toyosuchiro.com