極楽鳥 見た事ありますか | Daddy にラブラブなLovebirdブログです。

Daddy にラブラブなLovebirdブログです。

コザクラインコとボタンインコとアメリカ人の旦那に振り回されるブログです

 

そうです!これなんです! 

剥製だけど見に行って来ました

風鳥(ふうちょう)とも言うらしいですが すごい羽ですね!

コトバンクより抜粋すると、

鳥綱スズメ目フウチョウ科に属する鳥の総称。この科Paradisaeidaeの仲間は、ニューギニア島を中心とし、周辺の島々とオーストラリア東部に約40種が分布する。ゴクラクチョウ極楽鳥)の名で有名なこの類は、羽色や飾り羽と繁殖習性の点で非常に多様であるが、そのほかの点では互いにあまり違いがない。すべて森林の樹上性で、一部の種の繁殖に関する集まり以外は単独かつがいで生活し、小果実を主食とするが、昆虫やアマガエルやトカゲも食べる雑食性の鳥である。体の大きさはスズメ大からカケス大であるが、尾羽が非常に長くて全長1メートルに達する種もある。なお、ゴクラクチョウの語は、狭義にオオフウチョウ類だけをさす場合や、ニワシドリ類を含めて広義に使われたりすることもある。

 

さて、このフウチョウを真似て ブローチにしたのが、これ!

 

何処で見たの? って聞きたいですか? 詳しくは 

インターメディアテク開館十周年記念特別展示『極楽鳥』

 

 

鳥の剥製が沢山と、さらに!

鳥をモチーフにして宝石を散りばめたブローチ等の展示会が 

丸の内のKITTE ビルで開催中です(5月7日迄)

 

もう会場に一歩踏み入れたら 鳥好きには パラダイスよ!

剥製がズラーーーと並んでる

 

パラワン小孔雀 パラワンコクジャク

 

ズグロヤイロチョウ 頭黒八色鳥 

オオワシ(説明を見忘れたので多分ですが)         

ワカケホンセイ も!

 

様々な鳥の姿 色を駆使して 制作された 装飾品の数々

 

 

 

 

 

 

 

 

私の お気に入りは この子⬇️です! インコっぽいから!

あ、でも カワセミなのかも

 

 

 

こんなに 素晴らしい展示が 無料なんです

行かないなんて 勿体ない!

近いから また行きまっせ!ラブ

 

 

僕に似た 宝石作ってね! by ビンゴ

バイオレットだからアメジストで出来るかな (笑)