みなさま、こんにちは


週末から週明け前半までの雨予報☔この雨でグッと気温が下がりいよいよ秋めいてきそうですね🍁


また今日もこの場をお借りして小ネタを一つお届けしたいと思います♪


ヨガ的習慣を日々の暮らしにお役立て頂けたら嬉しいです♡


ーーーーーーーーーーーーーー


「ヨガの練習は週に何回するのがベストなのか?」


ヨガを始めて何かが変わってきた感じはあるけれど、なかなかペースが掴めずやったりやらなかったり、もっとやれば良いのはなんとなく想像できるけど…💦っと思ってらっしゃる方は結構いらっしゃるののではないでしょうか?


私も練習を始めた当初は月に数回出来た♪っと思ったらそのまま数ヶ月お休み…なんて事も。

そこから定期的に週一、ニ回そして毎日といろんなパターンで練習を重ねて来ました。


月に数回よりも週一、さらに週ニ、週三と行えば確実に上達していく感覚がつかめるかと思います。(正しい指導の元が前提です。)


以前取り組んでいた「アシュタンガヨガ(流派)」の練習を行っている時は、ほぼ毎日の練習。するとメキメキ体力と柔軟性が付き、これまで出来なかったアーサナもどんどん深まっていきました。

っが,同時に身体に痛みを感じるところも多く出て来ました。

アシュタンガヨガでは良い痛みと悪い痛みがあり、これを見極め付き合いながら練習を深めるいうスタンスでした。


しかし昨年、手術をした事もあり(ヨガが原因と言うわけではなく、現在は問題ありませんのでご心配なくです♡)、今はアシュタンガの練習を週二、三回に控え、新たにアライメント(骨・関節など正しいまたは適切な位置に配置すること)にフォーカスした流派「アイアンガーヨガ(流派)」にシフトしました。


個人にとって何が正解かは,その時の自分にあった回数を見つけることかもしれません✨


練習を一生懸命に行う事は素晴らしいことだと思いますし、アーサナ(ポーズ)も深まって行くと思います。しかし、練習の回数に執着をし自分の身体の声を聞いていないと、きっと怪我を引き起こしてしまいます💦


『心と身体を繋ぐヨガ』、自分の練習のあり方を考え実践する事が、ただ完璧にポーズをとると言うだけではない真にヨガを行っていると言えるのではないかと思います😌


焦らなくても大丈夫です👍

それぞれのペースでボチボチ練習を重ねていきましょう♪