みなさん、今週もお疲れ様でした!温かくなりましたね。

また今日もこの場をお借りして小ネタを一つお届けしたいと思います♪

ヨガ的習慣を日々の暮らしにお役立て頂けたら嬉しいです♡
ーーーーーーーーーーーーーーー

「身体が硬い私はヨガに向いていない?」

「ヨガをやっています。」っとお話しすると、時に「ヨガは苦手で〜。」っと言う方がいらっしゃいます。理由はいろいろあると思いますが、よく聞かれるのが「身体が硬いからヨガは向いていないんです。」っと言うお言葉。

私も元々は柔らかくありませんでした。学生時代、身体測定の立位前屈測定時には、「せいのっ!ハッー!!」っと勢いをつけて指先がなんととか”0”のメモリに届く位でした😂

以前はインストラクターの方がポーズをとられる姿を見て、自分とはかけ離れた存在!同じ人間じゃない!!などと思っていました。先生と同じようなポーズをとりたくて、無理して勢いよく開脚し内腿の筋を痛め数ヶ月痛みを引きずった経験もありました💦(みなさんは決して勢いをつけて行わないようにしてくださいね!!)

その後は無茶をする事はやめ、じっくり自分の身体に意識を向けて、少しずつ少しずつ自分の身体が変わって行くのを楽しむようにしました。まだまだ取れないポーズ沢山あり、そこには「驕りを放棄し、挑戦を楽しむように考えを切り替える。」のみです。笑

身体が硬い=伸び代しかない!
そう思ってこれからの身体の変化を楽しんでいきましょう♪