みなさん、今週もお疲れ様でした!桜があちらこちらで咲き始めた様ですね🌸

また今日もこの場をお借りして小ネタを一つお届けしたいと思います♪

ヨガ的習慣を日々の暮らしにお役立て頂けたら嬉しいです♡
ーーーーーーーーーーーーーーー

「ガンバレ!私の骨盤底筋群!!」

みなさま、突然の告白で失礼致します。

先日、出かけた先で突如激しい尿意に襲われました💦トイレに立ち寄るもなく、そのまま車で約20分の道のりを家まで戻るしかなかった私はハンドルを強く握り締め、目を白黒させながら「ガンバレ!私の骨盤底筋群!!ガンバレ!私の骨盤底筋群!!!」っとわが身を励ましながらなんとか帰宅しトイレに直行しました😂

みなさんにもこのようなピンチが、これまでの人生に何度かあったのでは無いでしょうか。

十数年前、2人目を出産した直後の私は、出産に伴い骨盤は開き、またその界隈の筋肉は完全に緩んでいました。大きな声では言えませんが当時失禁を何度も経験しました🤫真剣に悩み、お医者様に相談に行こうかとググった記憶もあります。

そんな中で、ヨガが骨盤の位置を調整しかつ骨盤底筋群を強化できると知り、これっだ!!っと一筋の光明を見つけた思いでヨガクラスに通い始めました。練習を重ね時が過ぎ、お陰様でその悩みも解消する事が出来ました。

もしかしたらみなさんの中にも、現在密かにこのような悩みを抱えてらっしゃる方もいるかもしれません。(そんな方がもしいらっしゃって、このお話が少しでお役に立てたらと考えてカミングアウトしてみました🤭)

骨盤底筋群の緩みによる失禁は、私のように出産を原因とした人のものや加齢によるもの、またホルモンバランスの変化によるものなどが考えられています。

しかし意外にも、年齢や出産経験の有無に関わらず20代の方でも半数強の方が失禁を経験されたというデータもあり、また女性に限らず男性でも同様に起るものだそうです。
これはもう他人事ではないかもしれませんね。

骨盤底筋群とは、骨盤の底部分にハンモックのように位置している、尿道,膣,肛門などを囲む小さな筋肉の集まりの総称で、これらが緩んでしまうと失禁に留まらず、ひどい場合は子宮脱、肛門脱なんて言う事もあるのだそうです💦

これら筋肉は、他の筋肉と同様にトレーニングをして鍛える事ができるので、またクラスの中でも今後皆さんと一緒に練習したいと思っています♪