みなさん、今週もお疲れ様でした!長雨から一転、今日は気持ちの良いお天気でしたね〜☀️


また今日もこの場をお借りして小ネタを一つお届けしたいと思います♪

ヨガ的習慣を日々の暮らしにお役立て頂けたら嬉しいです♡
ーーーーーーーーーーーーーーー

『アーサナの女王!サーランバ・サルヴァーンガ・アーサナの恩恵が凄い!!』


前回クラスで挑戦して頂いたサーランバ・サルヴァーンガ・アーサナ(肩立ちのポーズ)は、逆転のポーズの一つで、多くのクラスで取り入れられているポーズです。

逆転のポーズは、逆さまになる事に恐怖心があると、なかなか出来ないポーズかもしれませんが、その恐怖心を手放し挑戦する事で自分軸を築く礎となることでしょう。

期待できる効果としては、
①逆さまになる事で血行を促進しむくみを解消
②胃や腸などの消化器疾患を改善
③甲状腺を刺激する事により内分泌系に働きかけ、ホルモンバランスを整える
④免疫機能を向上
④不安や不眠症の改善
⑤心と体を調和させ、神経系を落ち着かせ、うつ解消、イライラを軽減

などなど、これほどの恩恵を授けることの出来るポーズ故『アーサナの女王』と呼ばれるのも納得ですね。(別名では「若返りのポーズ」とも言われているそうで、白髪やシワにも効果があるそうです!だとしたら、それは素直に嬉しい笑)

注意点としては、肩と肘でしっかりと身体を支え、決して首だけで支えようとしないこと。首は緊張させず、ポーズの途中で動かさないこと。ポーズに入る前にしっかりと肩周りや胸周りの柔軟性を高めてから行うようにします。

なかなかコツが掴めず苦戦されていたとしても焦らずに、楽しみながらこれからも一緒に挑戦していきましょう♪