みなさん、今週もお疲れ様でした!いよいよ明日は皆既日食ですね♪皆さんはどこでどの様にご覧になるご予定でしょう?


また今日もこの場をお借りして小ネタを一つお届けしたいと思います。


ヨガ的習慣を日々の暮らしにお役立て頂けたら嬉しいです♡

ーーーーーーーーーーーーーーー


「太陽礼拝を青空の下で☀️✨」


先週,先々週と少し時間をとって一つ一つの動きを確認しながら行った太陽礼拝。この太陽礼拝は、英語で「Sun Salutation」。サンスクリット語では「スーリヤ(太陽の神)・ナマスカーラ(尊び拝む)」と呼ばれ、約12のポーズから成りたつシークエンス(一連の流れ)です。


命の源である太陽に感謝のお祈りを捧げ、心と身体に豊かさや活力をもたらしてくれるものとされ、現在多くのヨガクラスで取り入れられています。(17世紀頃に本来のお祈りに養生法としての動きが組み込まれるようになり、現在の様なシークエンスになったのはまだ100年もならないのだそうです😳)


一つ一つの動きに呼吸を合わせ、流れる様な動作を続ける事で、体全身を使って筋肉を動かします。それにより柔軟性や代謝をあげ、血流やリンパの流れもよくする効果が期待できると言われています。

また、深い呼吸により脳にも酸素が行き渡り、頭もスッキリとした感覚が得られたり、気持ちを落ち着かせる事もでき、更には集中力を高める事も期待出来ます。ここまで出来る様になれば、この太陽礼拝が動く瞑想と言われるのも納得ですね😌)


様々な流派やスタイルで少し動きが異なりますが、最も知られているのが今皆さんと練習している太陽礼拝Aかと思います。

このシークエンスを練習して、まもなく開催する青空ヨガで、本物の太陽の下でみなさんと一緒に気持ち良く太陽礼拝を楽しみたいと思います☀️✨)